明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2016年06月06日 |  二本松市 |
二本松市と安達町の間くらい
智恵子の生家の近くにある和菓子屋さん「星野屋

先日某イベントでしんこをいただいたので、
震災後も変わらず営業しているということに嬉しくなりました。

0_hosinoya_sinko_0243220044.jpg

しんこは素朴な美味しさが味わえますね(*^_^*)

ほんのり甘くて、少し塩っ気がある
素材の旨さを一番感じさせてくれる和菓子かもしれません。



2016年01月14日 |  二本松市 |
写真を見ると消費期限が今年の5月なので、
そんな昔ではないはずなのですが・・・歳のせいなのか?

どんぐりハウス」と聞いても全く記憶が甦りません(汗)

0_donguri2.jpg

住所が二本松市西新殿だから、旧岩代町だとは思うのですが、
どんぐりハウス・・・記憶にない。すみません。

どんぐりハウスという店名ですので、
もしかしたら僕がボランティアで協力している
障がい者支援施設つながりで食べたのかもしれません。


0_donguri1.jpg

うぐいすあんぱんとありますが、いわゆるうぐいすパンです。

パン生地の口当たりは固めで、
うぐいすぱんの餡は優しい味わいでした。



2015年12月25日 |  二本松市 |
友人と一緒にクリスマス会という名の菓子祭り・・・
といってもオッサン4人でお菓子を持ち寄って食べて飲むだけなのですが・・・

二本松市に住んでいる方からの差し入れ
安達ヶ原にあります九頭見菓子舗だそうです。

0_kuzu.jpg

幾つか食べましたが一番美味しかったのは
フロランタン
ベーゼルナッツとアーモンドの香ばしさとナッツ特有のシャキっとした食感。

チョコチップからくる優しい甘さがなかなか美味しいスイーツでした。
袋を開けた時点で甘香ばしい香りがたちこめ
子供に喜ばれそうな焼き菓子です。



九頭見菓子舗
 住所: 二本松市安達ヶ原2-7-3
 電話: 0243-22-0080

 http://tabelog.com/fukushima/A0701/A070103/7009162/



2015年12月17日 |  二本松市 |
ここはローマの太陽 二本松
郡山市にもありますが、
駐車場が止めやすい二本松店の方がお気に入りです。

こっちでまだUPしていなかったようで、写真はちょっと前のものです。

ローマの太陽二本松1

ローマの太陽と言えば
好きなメインを2種類選べるコンビメニュー

これは井坂煮とカニクリームコロッケだったかな。

美味しい洋食屋さんだと思いますが
貧乏なおっさんのランチタイムにしては
1000円以上にはなるので、お値段がちょっと・・・

ローマの太陽二本松2

ローマの太陽 二本松があった場所は
次々と店舗が入れ替わる鬼門の場所。

末永く続いてほしいと願っています。



ローマの太陽 二本松店
 住所: 二本松市槻木176−1
 電話: 0243-22-7288

 参考: ローマの太陽 郡山店



2015年05月30日 |  二本松市 |
美味しい窯出しシュークリームが人気の菓子店
二本松市郭内の三好製菓

ただ、今日の一品はシュークリームではなく
後昼飯」(ごちはん)です(笑)

0_nihonmatu_miyosiseika_gotihan.jpg


さて、この後昼飯、珍しい名前ではありますが
味わいは「みそぱん」そのものです。

素朴な味わいとボソボソっとした素朴な食感。
腹もちもよさそうなので、
まさに後昼飯というのにふさわしいお菓子だと思います。



2015年05月25日 |  二本松市 |
安達太良山、山開き
二本松の観光関係には知人がたくさんいるため
仕事の用事も兼ね行ってきました。
(仕事の用事がメインだったため登っていませんが・・・^^)

安達太良山の奥岳登山口は
富士急ホテルが無くなって、すっきりしていますね。

0_adataraski.jpg


写真はスノーシーズンにいただいた野菜カレーです。
スキー場なので味は今一つ。

震災で松渓苑の閉館など、甚大な被害を受けた岳温泉
僕がまだ小さかった頃
ニコニコ共和国を興した時のような活気が戻ってくると良いな・・・と願っています。





2015年03月23日 |  二本松市 |
二本松店
ボランティアで訪れているご高齢者の施設に訪問した際
バレンタインデーだからっておばあちゃんから
薄皮饅頭SweetsManju(スイーツマンジュ)をいただきました♪

柏屋の二本松店は玉嶋屋、日夏など二本松を代表するお菓子処がならぶ
駅前の坂を登りきった一等地にありましたね。

0_kasiwaya.jpg


SweetsManju(スイーツマンジュ)は・・・
以前も書いたような気がするので感想は控えて(笑)

薄皮まんじゅうはとっても美味しいです。
上品な薄皮、くせのない餡子、一口サイズの美味しい饅頭です。





2015年03月09日 |  二本松市 |
ここは玉嶋屋

二本松駅からも近く、老舗感漂う店構え
二本松の玉嶋屋と言えば玉羊羹」というくらい玉ようかんが人気のお店

お店の名物があるって素晴らしいものだと実感できるお店です。

さて写真の丸いのが・・・玉羊羹です。

0_tamasimaya.jpg


この玉羊羹の外装フィルム?っていうか外の包みを爪楊枝で突っつくと、
ツルリンって外装フィルムが剥がれて羊羹が出てきます。
これがなかなか楽しいです(笑)

また、以前「桃羊羹」というのをいただきましたが
正直、普通の玉羊羹の方が美味しいと思います。

僕は普通の玉羊羹が一押しです。




2015年03月01日 |  二本松市 |
今日は二本松市にあります。
地味なイメージの和菓子処 白河屋菓子店 をご紹介いたします。

場所は杉田駅そば、旧国道沿い
地元に根付いたお菓子処なのかもしれませんね。

0_sirakawaya.jpg

随分前に購入したかしわ餅ですが

何といっても上新粉を使っていますので
モッチリとした食感が美味しくて
かしわ餅の醍醐味を味わうことができます。





2015年01月27日 |  二本松市 |
国道4号バイパス沿いにあって、
食事をとるにも、トイレに寄るにも
とっても便利なところにあるのが「道の駅安達

その上り線にある食事処が「こらん処」です。

0_momentei.jpg

こちらはセットものの「うどん」です。

駅そば屋さんのうどんの味わいですが、素朴さがあります。
出汁も嫌味なしょっぱさが無く食べやすく

安くて、手軽なので
寂しいおっさんには最適なお店だと思います(笑)