明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2017年11月15日 |  本宮市 |
今日は仕事の途中、本宮市・・・

11時前でしたが、
ここを逃すと昼食を食べられない可能性があるため松屋へ。

0_matuyamotomiya.jpg

牛めし、そしてヘルシーにサラダも(*^_^*)

松屋は味噌汁付なのが嬉しいですね。
牛めしは可もなく不可もなく。
サイドメニューはちょっと割高感があるかな。

0_matuyamotomiya2.jpg

気が弱いので
松屋は券売機なのがちょっと・・・



2017年10月27日 |  本宮市 |
クーポンが届いたので今日もガストへ。
ここは国道4号線沿いにあり、とっても便利。

0_gsuto_motomiya.jpg

貧乏なのでクーポンメニューのチーズinハンバーグとライス。

チーズがトローリとして
ファミレスとは思えない美味しさで大好きです。

0_gasutomotomiya.jpg

今日も大満足のガストでした(*^_^*)



2017年04月14日 |  本宮市 |
本宮店
今日も手軽にほっともっとでランチ。

特から揚弁当のご飯少な目サイズ。
から揚弁当系かのり弁当系しか買っていないなぁ(*^_^*)

0_tokukara.jpg

から揚げはもも肉です。
生姜とニンニクの香りが少しする、優しい味わいの醤油味。

なかなか美味しい味付けですが、
超脂っこくて、年齢的に胃もたれします(涙)

0_motomiya.jpg

味噌汁は、ほっともっとではなく手作りです。
この特から揚が5個入っているのでボリューム満点でした。



2016年06月07日 |  本宮市 |
本宮市のパン屋さんと聞いて・・・もっとも有名なお店の一つ
それがムラヤマベーカリーです。

昔はお店に行ってお婆ちゃんに「これ」「あれ」と説明して
その場で作ってもらうコッペパンが何よりの楽しみでしたが

今は娘さんがコッペパンを作ってくれます。

0_muraa.jpg

僕が好きなのは
「きなこバター味」と「チョコクリーム味」と「マーマレード味」
(これ以外にもいろいろな種類がありますので念のため)

きなこバターはきな粉がバターで滑らかな口当たり
チョコクリームは洋風テイスト。
マーマレードは大人の味わい・・・

0_motomiya_murayama.jpg

ハッキリ言って全て美味しいです。
本宮市で一番お気に入りのパン屋さんです。



2016年04月20日 |  本宮市 |
かしわ餅の季節になりましたね(*^_^*)

本宮市に行ったのでぬか茂に寄ったら
かしわ餅がありました。

0_nukamo1.jpg

優しい口当たりのかしわ餅でした。
・・・・満足。



2016年03月17日 |  本宮市 |
エビスヤ・・・
本宮駅前にあった古き良き昭和の菓子屋さん。
僕が学生の頃は駄菓子屋感覚で利用していたお店。

いまにも潰れそうな味のある外観でしたが、
本宮駅前ロータリーの拡張、リニューアルに伴い様変わりしました。

0_evi2.jpg

あんぱんがお勧め。

ただただ素朴な甘さが口の奥で広がる懐かし系。
とても美味しいです。

モチモチした皮に少し硬めの餡子がとてもよく合います。

0_evi1.jpg

地元の子供たちにも人気があるのでしょう、
たくさんの子供が買いに来ていました。

本宮駅前は様変わりしましたが、
子どもに愛されるお店であることは変わっていないようです。



2016年03月08日 |  本宮市 |
さて本宮市の虎屋
僕自身、あまりよく知らないお店ですが
本宮市での仏事等の際によくいただく地元密着老舗和菓子店のようです。

親戚のところの法事の際にいくつかいただきました♪

0_toraya.jpg

安達太良羊羹ポテト饅虎屋の饅頭をいただきました。

写真は「ポテト饅」

お芋の優しい食感が良いですね。
口の中に広がるゴマの香りと
ポテトの甘さがとても美味しいお饅頭でした。



御菓子司 虎屋
 住所: 本宮市本宮字万世25-2
 電話: 0243-33-2420





2016年03月06日 |  本宮市 |
本宮市、ベーカリーヌカザワ。

ベーカリーに関しては、近くにハルツ、ほびっと、ムラヤマ、エビスヤがあるため
「和菓子に力を入れているお店」という印象が強いかな

地元ではある意味有名なお店です。

0_nuka3.jpg

この日は包装が改善されたかを確かめたいため、生ショコラ一つ。

生ショコラケーキはただただ甘いです。
外注なのかな?
チョコレートの濃厚な旨さも、カカオからくる奥行きのある苦みや
ムースの柔らかなアクセント・・・なにも感じられません。

0_nuka1.jpg

写真のように、
紙袋にケーキを一つボロっと入れて渡されました・・・(汗)

これでは自宅に持ち帰るまで、ケーキはボロボロになります。

「ケーキを美味しく食べてもらいたい」
そういう気持ちが全く感じられない包装・・・悲しくなりました。



2016年03月03日 |  本宮市 |
今日はバレンタイン・・・
誰からもお誘いが無いので、一日、ボランティア
・・・の合間を縫ってブランジェリーへ。

0_buran1.jpg

バレンタインデーということで・・・
どうしてもハートのチョコレートがほしくて

でも、ハートのチョコレートを自分で買うのはさすがに恥ずかしかったので
ハートのチョコレートのパン「プリティハート」を購入(*^_^*)

0_buran2.jpg

プリティハートは気持ちがワクワクするような
ハートの形をしたパン。

パンといっても、表面をチョコレートで綺麗ににコーティングしていて
「ハートのチョコレート」気分で食べられる至福の品(笑)

0_buran6.jpg

味はただただチョコ味。

いわゆる菓子テイストのチョコなので
口の中に甘さだけが広がります(汗)



ブランジュリー 本宮店
 住所:本宮市
 電話:0243-63-1311



2016年02月16日 |  本宮市 |
今日は本宮市の素敵カフェ、ココロの木

震災前から行きたいと思っていたお店ですが
土日月祝日休業ということで、なかなか行けなかったお店

ようやく行くことができました(*^_^*)

0_coco2.jpg


おまかせランチをお願いいたしました。
曜日によってメインが日替わりになるとのことで

火曜日は「お肉」・・・鳥のから揚げと蒸し鶏がメイン
(ちなみに水曜「魚」、木曜「パン」、金曜「カレー」)

メインも良いですが
切干し大根や和え物といった副食が美味しかったです。

0_coco.jpg

なんかいろいろ
サービスしていただきありがとうございます。

静かな長閑カフェという雰囲気に
不似合な僕がお邪魔して
他のお客さんに迷惑じゃなかったかな・・・すみません。

0_coco3.jpg

「今日も誰もお客さん来ないと思った~」と
冗談で話されていましたが・・・帰る頃には店内大盛況

地元の方に愛されているお店のようです。

ブログやfacebookもやっているとのことですので
是非、ご覧になってみて下さい。



ココロの木
 住所: 本宮市 本宮南山神89−1
 電話: 0243-34-2211