明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2017年06月23日 |  郡山市 |
久しぶりに平田屋さんへ。
土曜日の12時前なのに、団子売切れでした(汗)

いつもお昼に売り切れちゃうのですか?と聞いたら
たまたま大型注文が朝から続いたとのこと。

0_hirataya.jpg

仕方がないので、ゆべし、ひと味、きんつばを
ゆべしは醤油の香りがする昔風の味わい。
ひと味はさっくりとした口当たりの洋風饅頭。
きんつばは小豆のつぶつぶ感が良いです。

団子以外も、なかなか美味しいです(*^_^*)



2017年06月19日 |  郡山市 |
今日は友人ファミリーと一緒にマクドナルドへ

大所帯の友人ファミリーと
別会計できるマクドナルドはこういう時便利ですね(*^_^*)

0_mac_namiki.jpg

前回、ケチャップが強すぎたので
ケチャップ抜きでオーダーしてみたところOKでした。
ケチャップ抜きの方が美味しいと思います。

ちなみに友人の子供が頼んだお子さまセットもOKでした。

0_macnon.jpg

ここ、ファミリー層が多く
オッサン一人で行ったときは
ちょっと落ち着かない店舗です。



2017年06月14日 |  郡山市 |
今日は駅前で仕事でした。
無性にお魚が食べたくなったので、
郡山駅食品館ピボットにあります、魚の北辰へ(*^_^*)

0_kitatatu.jpg

さわらの塩焼き弁当という珍しいのを見つけたのでそれを

あまり「さわらの塩焼き」を食べた記憶がありませんが
クセが無くあっさりとした白身で美味しいですね。

副菜も煮物が中心で、全体的に和風弁当なので
ご老体の僕にピッタリ、また食べたいです(*^_^*)



2017年05月30日 |  郡山市 |
郡山アーケード内にあります中華の刀削麺

その名の通り珍しい刀削麺がいただけます(*^_^*)
刀削麺は辛くて得意ではないので、今日はランチセットから。

刀削麺1

これはだいぶ前に食べたものですが・・・
平日ランチセットの四川麻婆豆腐セットだったかな

小鉢も付いていてボリューム満点。
しかも、ご飯はハルビン炒飯ですね。

刀削麺2

非常に美味しくて昼時は行列になる人気店♪
駅前になかなか行けないのが残念です。



2017年05月11日 |  郡山市 |
久しぶりにかっぱ寿司へ行ってきました。
・・・なんと回転しない回転寿司屋さんになってました(汗)

タッチパネルで注文すると新幹線がやってくるスタイル。
子供が喜びそうなシステムですが

0_minami2.jpg

なんと!
ここのかっぱ寿司はタッチパネルがテーブル中央に!!

老眼なので、レーン上部にあるタッチパネルは
見ずらいため敬遠していたかっぱ寿司ですが、
こちらのかっぱ寿司は素晴らしい。

0_minami1.jpg

注文しやすいのでついつい注文・・・
とは言っても好物のハマチとブリばかりですが(笑)



2017年05月05日 |  郡山市 |
安子ヶ島にありますドライブイン
インター食堂 安子ヶ島

隣のドライブイン幸華と人気を2分する食堂です(*^_^*)

0_inta.jpg

混んでいるのは予想できたので
電話で予約して、から揚げ(単品)2人前を。
ちなみにキャベツも別盛りで付いてきます。

待たずにサクッと持ち帰れるので便利です。



2017年04月19日 |  郡山市 |
磐梯熱海の中でも、特に寂れた感のある場所にあり
看板も字がかすれて読めない信濃屋菓子店

福島県内で最も大福が美味しいお店の一つです。

0_sinanoya1.jpg

知る人ぞ知る大福の名店なので、あっという間に売り切れ。
午前中には売り切れます・・・というより、朝いかないと買えないお店です。

この日は8時30分前後に訪問(既に営業中)
朝何時からOPENしているかは分かりませんが・・・在庫希少でした。

0_sinanoya2.jpg

信濃屋菓子店の大福の特徴は2つ・・・
(1)とにかく柔らかい (2)とにかく甘くない

個人的には小豆の美味さを堪能できるつぶあんがお勧めです。
ただ、硬くなるのもあっという間です。



2017年04月04日 |  郡山市 |
郡山金屋店
いわき市からの帰り道、
甘いものが食べたくなったので不二家に寄ってみました(*^_^*)

ここは国道49号線沿いにあります金屋店
直営店なのかな、大きな独立型のお店です。

0_fuji2_20160729133943288.jpg

アイス仕立てのミルキースフレ
シュークリーム凍っちゃいました(カスタードバニラ)の
2つのアイスクリームを食べたのですが・・・

ごめんなさい、生地以外は、まったく同じ味に感じます(汗)

0_fuji1_2016072913394266f.jpg

以下、公式HPからの商品紹介ものせておきます。

シュークリーム凍っちゃいました(カスタードバニラ)

おやつ菓子の定番「シュークリーム」を凍ったままでもおいしいセミ・フレッド※クリームを使った、フローズンタイプに仕上げました。バニラビーンズを加え、さらに風味のアップしたカスタードバニラクリームは、練乳入りのやさしい味わい。あっさりとした甘さを楽しみたい場合は、冷凍庫から出してすぐ、よりコクのある風味を楽しみたい場合は半解凍で。どちらでもおいしく召し上がりいただけます。
アイス仕立てのミルキースフレ
凍ったままでふわふわ新食感のスフレケーキです。練乳の入ったソフトなスフレ生地で、なめらかな口どけの乳味豊かなミルキークリームをたっぷりとサンドしました。



2017年03月21日 |  郡山市 |
ザ・モール郡山店
お彼岸など、ご親族が集まる席に(仕事で)呼ばれる機会が多く
この3連休は多忙を極め疲労困憊なため
今日、明日は一切仕事をしない日、お休みにしました。

麓山にあるお宅へ行った際にいただきましたタルトケーキ。
(すみませんケーキの名前は分かりません)

0_frutspeaks_mall.jpg

MALLのフルーツピークスは食べるところは無かったかな。

赤い苺は味わいからして「とちおとめ」ですね。

苺が白いのは初めて食べましたが、そういう品種なのかな。
自分で買ったわけではないので分かりませんが
普通の苺(とちおとめ)より酸味が弱く、甘さが際立つ苺でした(*^_^*)



2017年03月17日 |  郡山市 |
さくら通り店
郡山市では酪王乳業スイーツがブームですが
先日、酪王カフェオレソフトクリームをいただきました(*^_^*)

写真を整理していたら、昨年
ボランティアとして酪王乳業に行ったときのがあったので、そちらを先に。

0_sakai_sakura1.jpg

ここ、さくら通り店は酪王乳業から車ですぐ
その関係から
か酪王カフェオレドーナツというのを販売していました

味は酪王カフェオレ味というよりは
ミルキーなドーナツと言った方が適当かな。

0_sakai_sakura21.jpg

お菓子のさかいスイーツなので、とっても美味(*^_^*)

なお、酪王カフェオレソフトクリームは
販売店舗限定なのでお気を付けください。