明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2013年06月22日 |  大玉村 |
本日は、地元にありますお米団子の店
お米工房ままやのご紹介です


どうしても団子が食べたくなり
急ぎ、車の中でいただいたのは^^

胡麻、しょうゆ、みたらしの3種
いずれも100円前後ですので、お値段は妥当。

胡麻、しょうゆ焼き
甘みが強かったり、しょっぱかったり
万人受けしそうですが、少々くどいです。

写真はみたらし
しつこくない、ほどよい甘さで仕上がってい居て
お米団子と一番合うと思います。

mamaya2.jpg

こちらままやの団子を簡単に表現すると

不自然なもちもち感。

不自然にもっちりした菓子は

菓子が醸し出す上品さや
お米の持つ旨さとは似て非なるもの

職人が長い年月をかけ
技と工夫を精進したであろう
和菓子本来の不自由さともかけ離れた品です。

自然の美味しさが感じられません。

mamaya1.jpg


メディアへの露出や
ブログでの情報発信も結構ですが・・

地元での評判に今一度耳を傾けるべき。

真に地元から愛されるお店であって欲しいと
切に願います。






大きな地図で見る

お米工房ままや和菓子 / 杉田駅本宮駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




2012年10月09日 |  大玉村 |
新そばの季節ですね

本日は大玉村にあります
手打ちそば処 そば茶屋 のご紹介


こちら「おはながーでん 明日花」という
植物園(花屋)さんに併設されておりますので

「そば」の幟が哀愁漂うくらい
パッと見、気が付きにくいです(笑)

そば茶屋1


手打ちそばのそばランチセットが平日800円(o^-')b

しかも、セミバイキング方式で
おにぎり、天ぷら、卵は取り放題
とろろやきのこのトッピングも食べ放題

そして、コーヒーなどのドリンク付き

これでお値段800円ですので
ミラクルなコストパフォーマンスです


そば茶屋2


厳選したそば粉を使い
真面目に手打ちをし
手ごろな値段で提供する心意気・・・

そして何より、お店の方の
俺の打った蕎麦を食べてくれ!」という
心意気はとても素敵なことだと思います

そば茶屋3


国道4号線やPLANT5からも近く
大玉村の街中では
一番お勧めのお蕎麦屋さん

だけど僕は
そば屋は完全禁煙にすべき派』ですので
煙いところが、マイナスポイントかなぁ~(_ _|||)





風の里 そば茶屋そば(蕎麦) / 本宮駅杉田駅

昼総合点★★★★ 4.0




2012年08月18日 |  大玉村 |
福島テレビの人気番組「サタふく」で
特集していたのでUPしときます♪

ありがとう「サタふく」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日はフォレストパーク(県民の森)の近くで

大玉村の温泉施設(宿泊・日帰り入浴)
アットホームおおたまの中にあります
「レストラン」のご紹介です


レストラン内の食券機で
食券を購入して食べる
「日帰り入浴客用の食事」です(^−^)

アットホームおおたま1


メニューの種類自体は多くありませんが
定食類が充実していて

まずは一番のオススメ
ホルモン炒め定食でお値段は700円


写真のとおりボリュームもありますし
ホルモンの味付けが絶妙です(^u^)

アットホームおおたま2


エゴマ豚焼肉丼はお値段は800円

豚肉がこれでもかっ!という位載っています!
松川PAのETC丼に似ていますが

味はこちらの方が美味しいと思います♪


風呂上りに、ここでビールを飲んでいる
オジサンなんかを見ると・・・
「村」って感じがして、僕は好きです






アットホームおおたま レストラン定食・食堂 / 本宮)

昼総合点★★★★ 4.0





2012年05月02日 |  大玉村 |
本日はゴールデンウィークということで
GW後半にお出かけするのにピッタリの
素敵なcafe(cafeでいいのかな?)

しかも、大河ドラマ「平清盛」に関係する
文覚上人由来?のお店です(^u^)

くまくま、歴女受けを狙っています
少なからず下心があるんです


こちらは大玉村(またかいっ^^)の山の中、
県民の森(今はフォレストパークあだたら)そばにあります
素朴なcafe 森の民話茶屋です

森の民話茶屋3


民話茶屋なので・・・
cafeではなくて茶屋が正しいのでしょうか

その名の通り・・・
茶屋の中で民話を聞く事ができます



・・・で、
写真は抹茶セット(抹茶&村老舗の羊羹)
お値段は300円です

始めに書いた、
文覚上人が荒行の際、打たれたという
伝説の滝の水を使っている
のがウリの一品です♪

また、この村老舗というのは
先日UPした国分菓子店です。

森の民話茶屋1


大玉村が観光も視野に入れ
「村」として支援している以上
隠れ家的cafeというよりは
観光地テイストcafeですので

この際、
観光に来たついでに寄ってみてはいかがでしょう!

民話が聞けるうんぬん以前に
素朴な自然の中
長閑な空気を感じながら
美味しい抹茶・コーヒーを楽しむ時間って


・・・なんか素敵じゃないですか





参加中:ブログ村 福島県情報

森の民話茶屋郷土料理 / 本宮)

昼総合点★★★★ 4.0




2012年04月24日 |  大玉村 |
こちらは、大玉村の農協(JA)前にあります
閑村の奇跡「鈴木食堂」です

鈴木食堂ではありますが
地元では「ちよしょくどう」と呼ばれております


確か先代が
本宮市の老舗、金丸食堂で修行した
(と、祖母から聞いた^^自信はない)
との事なので

ラーメン(醤油)を頼めば
まず、後悔はしないと思います。
多くの地元の方はこちらを注文しています。

千代食堂


でも、僕の好きなのは写真の五目ラーメンです。

何と言っても僕の一押しです


塩味ベースで
白菜ときのこと人参ときくらげ・・・
特別変わった趣向は何もありません。

でも、優しい鶏の味わいと
見た目以上に肉感があるので
お腹の満足度は高め

麺に合う、濃い目の味付けです(^u^)



そして、こちらのウェイトレスさん
(おばあちゃん)の愛想が
とてつもなく、とてつもないです。

始めて来た方の絶望的なアウェイ感は
想像に難くないです。

でも、おばあちゃんが元気なうちに
また、食べに行きたいと思います




参加中:ブログ村 福島県情報

鈴木食堂定食・食堂 / 本宮駅

昼総合点★★★★★ 5.0




2012年04月01日 |  大玉村 |
地獄のように忙しかった3月も終わり・・・
ぼちぼち、ブログをUPする時間が出来そうです(^u^)


こちらは、安達郡大玉村にあります
和菓子処、国分菓子店です

対応の無愛想さは地元では有名なので
田舎によくある
愛嬌は皆無、味で勝負!のお店。

・・・なので、味は美味しいです

国分菓子店 大福


写真は僕の一番のお勧め「大福」です(^-^)


大福の皮の柔らかさ
もっちりとした、その食感・・・

間違いなく県内トップクラスです



こだわって選び抜いた小豆を使った
餡は甘すぎず上品な味わい・・・

間違いなく県内トップクラスです



そして、それを売る
お店の方の無愛想なこと・・・

間違いなく県内トップクラスです

国分菓子店 そば団子

そして、こちらの写真の団子は
「そば団子」です。

団子にそば粉が使われていて
蕎麦独特の香りが楽しめます。



お店へ入って、愛想が悪いからと
買わずに帰ってはいけません

本当に美味しいものは・・・
本当に魅惑の逸品は・・・

その先に待っていますから



参加中:ブログ村 福島県情報

国分菓子店和菓子 / 本宮)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011年05月09日 |  大玉村 |
本日ご紹介する屯ちん
大玉村の国道4号線沿いにあり
大きな看板と行列で、とっても目立っています

東京池袋第1位」を大々的に売りにして
福島県でも人気のある 屯ちんですが

「東京で大人気」のお店が
福島のド田舎者の僕の舌でも旨いと感じるはずがないと
(勝手に^^)思っているので・・・
多少の偏見があります

大玉村 屯ちん


・・・・がっ!!
写真の「魚豚ラーメン 大盛り」はかなり旨い!!です
(麺は大盛りでも同じ料金なのは変らずです^^)

魚粉の香りが強いので
好き嫌いが別れそうな味ですが・・・
和風な感じもするラーメンで、とっても美味
僕はとっても気に入りました


屯ちんのラーメンが苦手な方に
食べていただきたい一品です。


【Data】
住 所:福島県安達郡大玉村大山字広松24-2
営 業:11:00~21:00
定休日:無
駐車場:あり
地 図:下記↓の店名をクリック
お勧め:東池袋大勝軒 松セット
参加中:ブログ村 福島県情報

屯ちん 福島店ラーメン / 本宮駅杉田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0