明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2017年09月09日 |  いわき市 |
会議でハワイアンズへ・・・・
その帰り道に発見、翌朝の食パンを購入しようと寄って
クリームパンとロールパンを購入(*^_^*)

0_kosindo2.jpg

食パンが欲しかったのですが、どうやら
「お店の人に言って切り分けてもらうシステム」のよう
気の弱い僕は「切って下さい」と言える訳もなく・・・(涙)

食パンの代わりに食事パンになりそうなロールパンを購入。

0_kosindo1.jpg

ロールパンは素朴な味わいです。
優しいバター系の香り、少し硬さのある焼き加減
今どき流行りのパンではないと思いましたが
僕はこういうパン、美味しいと思います。

0_kos.jpg

味、店構え、価格ともに古めかしい昭和の感じがしますが
僕はこういうパン屋さんが大好きですので
末永く続いていってほしいと思います。






2017年09月04日 |  いわき市 |
いわき市で有名な老舗和菓子屋があると聞いていて
足を伸ばして寄ってみました。
こちらは手作り和菓子の店ふくみや
今回はお土産に購入しました。

0_fukumi.jpg

豆大福
持っていった先で一つ頂きましたが
お土産用にしたので豆大福の写真が無くてすみません。

綺麗な白色をした豆大福で郡山市のたけだの豆大福よりは一回り小ぶりかな。
あんは粒あんでした。
嫌味な甘さは皆無で、とても滑らかな口当たりで上品な味わい。



2017年08月05日 |  いわき市 |
いわき市へ友人と釣りに行ってきました。

釣りといっても僕は素人ですので
いわき市の友人が諸々セッテイングしてくれました。
ありがとうございます。

0_kasiwaya_yumoto1.jpg

こちらは僕が持ち寄った和菓子
インターチェンジを降りたところにあった柏屋です。

和菓子がメインの柏屋で
大きいお店でしたが、ガランとした感じの店舗。

0_kasiwaya_20150326121208516.jpg

薄皮饅頭他、単品でいろんな種類を購入。
柏屋は餡子がくどくなくて食べやすいですね(*^_^*)



2017年04月07日 |  川内村 |
かわうちの湯に行ったので、同じ敷地内というか
駐車場の一角にあります「あれ・これ市場」にも寄ってみました。

0_arekore.jpg

JAとかの直売所なのかな?と思っていましたが、
寄ってみるとコンビニの様な感じも、
またご近所さんが集まる田舎の商店の様な感じも兼ねた直売所

川内村復興の要・・・そんなお店です。

0_kawautiya_arekoreitiba.jpg

その場で食べるようにお饅頭とから揚げを
自宅に持ち帰るように厚揚げを購入。

お饅頭はいわゆる茶饅頭と薄皮饅頭の皮を厚くしたものの中間。
万人受けするお饅頭で、優しい口当たり。



2017年03月27日 |  川内村 |
仕事でいわき市へ行く途中、
川内村で所用を済ませてから・・・と思ったらお昼過ぎに。

0_kawautinoyu1.jpg

原発事故で避難を余儀なくされたこともあり
川内村でお昼時になると食べるところが少なくて難儀します。
(これは原発事故が悪いのであって、川内村が悪い訳ではありません、念のため)

早くから営業を開始していた、かわうちの湯はありがたい存在。

0_kawautinoyu2.jpg

お風呂に入らなくても(入浴料を払わなくても)
フロントで声をかけてレストランだけ利用できます。

味は仕方がありませんが、
みなさん一生懸命な姿が印象的でした。



2016年08月15日 |  川内村 |
この日は仕事で川内村へ。
こちらも原発事故で避難など不自由な生活で苦労された方がたくさんいて、
応援したいと思っていて

せっかくなので観光名所でもあります「イワナの郷」へ寄ってみました。

0_iwana3.jpg

売店ではイワナがたくさん炭火されていて
買って食べられるとのことで一尾いただきました。

係の方に聞いたところによると
「釣り堀で自分で釣った魚を焼いて食べることもできる」
とのことですので、ご参考まで。

0_iwana1.jpg

昼食もこちらで・・幻魚亭という名前のようです。
食べたのはかき揚げうどん

隣の方が食べていた「イワナの塩焼き定食」が
とても美味しそうだったので
こちらのお店は定食類がおすすめなのかもしれません。



2016年06月21日 |  相馬市 |
相馬市役所に仕事でうかがった際
市役所職員の方に教えていただいたお店「四季の菓子 松林堂

「歩いていけますよ~」とのことでしたが・・・遠かった(^_^;)

0_matubayasi1.jpg

ちょうどかしわ餅の季節でしたので
自分用とお土産用に、今回もかしわ餅を大人買い(笑)

少しのぺっとした口当たりの昔ながらのかしわ餅の味わい。
最近は艶々と光沢のあるかしわ餅が増えてきましたので
こういった素朴なかしわ餅は美味しさが際立ちますね♪

0_matubayasi2.jpg

こじんまりとしていて清潔感のあるお店。

奥様の対応がとても心地良かったので
また行きたいな・・・と、好印象を持ちました。



2016年05月26日 |  いわき市 |
いわき市で思い出しましたので、もう一件。
アクアマリン近くの幹線沿いにあるお店「ボン・ボナ」。

今一つ営業しているか分からない
ノスタルジーあふれるお店です。

n00bo.jpg

売っているのはカレーパンやメロンパンや小倉パンといった
これまた昔からある素朴なパンが多かったです。
(写真はレーズンパン)

一番美味しかったのは、素朴な口当たりの小倉あんぱん。

ボンボナ

なお、小さいお店でしたがケーキも売っていました!



2016年05月24日 |  いわき市 |
仕事と観光の両方を兼ね、いわき市へ行ってきました。

こちらは仕事・・・
仕事でお付き合いのある会社の役員さんのお祝いで
ラピータというコンベンションホール。

0_hawaian01.jpg

コンベンションホールだと大きな会議とか
特別な人だけしか使えないイメージですが

お店の方に聞いたら、
「がんぱっぺフラガール」として、ディナーバイキングなどを催したり
また結婚披露宴会場としても利用されているそうです。

0_hawaian02.jpg

とても美味しい料理で、
素敵な空間でしたので、結婚式場として人気があるのも納得です。



2016年05月17日 |  いわき市 |
仕事と観光の両方を兼ね、いわき市へ行ってきました。

内郷駅の近くに10円饅頭ののぼりばたを見つけたので、
事前学習全くなしでしたが寄ってみました。

ここは「しんごさんまんじゅう本舗

0_singosan.jpg

1個ばら売りはしていないので10個購入してみました。

味はまず、甘さが強いかな~
もう少し甘さが控えめの方が好みです。
僕はあまり好みの味ではありませんでした。すみません。

店内はコロッケ、せんべい、唐揚げなど、いろいろな商品を扱っているお店でした。