明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2017年08月13日 |  下郷町 |
尾瀬に行ってきました。(前ですが)
帰り道、下郷町で昼食でもと道の駅のようなところへ。

まちの駅下郷・・・
正式名称は下郷町物産館というようです。

0_toma2.jpg

直売品の他、食堂も併設していて

お蕎麦を食べたかったのですが
お昼時でしたが、食べている人も誰もおらず
勝手が今一つ分からなかったため
メインの直売店の方で食べるものを探すことに(汗)

0_toma.jpg

こちらもなんとなく暗い雰囲気・・・
トマトが美味しそうなので無難にトマトを。
お腹いっぱいにはならず。






2017年07月15日 |  下郷町 |
地元の方に玄米パンが旨いと聞いて伺いました。

塔のへつりの近くと言えば近く
下郷町の和菓子店です。

0_asai1.jpg

接客が残念だったので
なんか嫌なので、大福5個だけ購入。

接客のイメージが強く味わいもいま一つに感じました。

0_asai2.jpg

駐車場もあるし
観光客にはよいのではないでしょうか。




2017年07月05日 |  猪苗代町 |
こちらは手作りアイスの店、アイスクリーム工房
太郎庵に併設されている専門コーナー

夏、猪苗代に行った際はたいてい寄っています。

0_aisukobo.jpg

種類もたくさんありますし
はっきりいって絶品!!

そこら辺のアイスクリーム、ソフトクリームよりも美味しいです。

0_aisukobo2.jpg

やっぱりミルク系が一番好きです(*^_^*)



2017年06月22日 |  下郷町 |
下郷町に行ったので、お土産に皆川製菓へ寄ってみたら
まさかの「配達中」で不在・・・(汗)
しばらく待っても戻ってこないので断念。

何か無いかなと探していたら新しいお店を発見(*^_^*)
水車が回っている、かりん糖専門店。

0_karintou.jpg

ここでかりんとうを作っているというよりは
全国各地の色んなかりんとうを取り扱っている専門店でした。

お店の方がお勧めしてくれたオリジナル?のものは
2000円とか700円とか高かったので
わさびかりんとうピーナッツかりんとうを。

先方へ差し入れしましたが、和菓子の方がよかったかな・・・



2017年05月27日 |  会津若松市 |
奥会津、金山町に行ってきました。
帰り道、会津川口駅あるパン屋やん
カンケベーカリーに寄って翌日のパンを購入。

置いてあるパンが「パン工房あるむ」と書いてあるので聴いてみたところ
親戚の店?なのかな、何か関係のあるお店ということ。

ooto.jpg

ブログにUPしていいですか?と聞いたところ
ここは地元の人しか来ないので
パン工房あるむの方を紹介してほしいとのことでした(*^_^*)

パン工房あるむ
住所は 会津若松市対馬館町4-10 今度お店にも寄ってみます♪



2017年04月27日 |  猪苗代町 |

グランドサンピアへ
一階フロンろロビー脇にありますレストランで食事

女性と一緒に伺いましたので、今回、写真はありません。

0_rizo1.jpg

パスタセットをいただきました。1200円だったかな。

パスタはクリームパスタ。
カルボラーナの様なしっかりとしたクリーム感がありながら
スープパスタの様なしなやかさもあり、非常に美味しいパスタでした。

サラダやデザート&ドリンク等がついてリーズナブルでした(*^_^*)

0_rizo2.jpg

ホテルロビーのレストランですので雰囲気も良く
猪苗代を望める高台にあるホテルなので展望も素晴らしく
デートなどでも十分楽しめるホテルレストランだと感じました。





2017年04月23日 |  猪苗代町 |
これも随分前ですね、途中の道の駅で見つけました

comayaのミルクスコーンです。
購入してすぐ、車の中でいただいたので、
んな写真しかなくてごめんなさい。

0_comaya.jpg

僕の中でcomayaって
磐梯町にあったような気がするのですが・・・
お店の公式ブログをみたらお店は猪苗代町のようです。

移転したのか、僕の勘違いなのか、全く違う店なのか?
知っている方がいたら教えてください。



2017年04月16日 |  猪苗代町 |
猪苗代町の和菓子の名店・・・豊玉
猪苗代に来たときは、ほぼ寄っているお店。

四季を感じることが出来る
上生菓子が買える貴重なお店でもあります。

0_toyoyama.jpg

写真は豆大福・・・こちらもおすすめ。

滑らかさと柔らかさを兼ね備えたとても美味しい大福で
優しい甘さの餡子と少し強めの塩分が素晴らしいバランス。

会津地方の中でも特にお勧めの和菓子処です。



2017年04月12日 |  猪苗代町 |
時間が無かったので、今回は幸楽苑へ。

猪苗代店は店舗がコンパクトな感じがします。
反対車線から入りずらいし、駐車場も狭くて止めにくいです。

0_korakuen_koriyama2.jpg

中華そばと極旨醤油ラーメンを

まぁ良くも悪くも幸楽苑テイスト。
安定の味わいです。

0_korakuen_20160512113115fca.jpg

(僕が食べたとき)
看板は11時~となっていますが
10時45分からOPENしていてラッキーでした。



2017年04月02日 |  猪苗代町 |
猪苗代店。
お土産を買いに裏磐梯に行った帰り、太郎庵によってみました。
メイン道路沿いで利用しやすい店舗。

0_taroan_inawasiro.jpg

自分用に購入したのが会津あげあげ小法師

「何度転んでも起き上がる会津の起き上がり小法師をモチーフにした商品」とのことで、
形が真ん丸で可愛らしいです。
中に入っているのは優しい味わいの白餡子。

0_tarou.jpg

太郎庵は郡山市にはないので、
会津ならではのお菓子処というレア感がありますね。

お土産に買って帰っても喜ばれます。