明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2017年07月27日 |  福島市 |
医大へ。
幸楽苑があったので寄ってみました。

0_kor1.jpg

医大らしく減塩ラーメンなど
ここにしかないオリジナルメニューもありましたが
いつもの中華そば。

決め手は安いこと(*^_^*)

0_kor2.jpg

どんぶりが医大専用という以外は
味は一緒かな。

前の組合食堂よりはいいかな。



2017年07月21日 |  福島市 |
夏の楽しみ福島競馬場へ。
競馬場近くにある丸亀製麺によりました

0_marugamekeibajyo.jpg

こちらは前回伺った時に食べた
とろろと温泉玉子のうどんです。

とろろのネバネバがとっても良い感じ(*^_^*)

0_marugame_torotama.jpg

僕、うどんはあまり得意でないのですが
暑い季節はさっぱりして食べやすいです。



2017年07月11日 |  福島市 |
桜坂時代に、忘年会で利用いたしました。
現在は、福島個室居酒屋 柚柚としてリニューアル(*^_^*)

0_sakurazaka_fukusima.jpg

こちらのお店はお造りが美味しいですね。
居酒屋だと盛り付けなど手を抜くお店もありますが
非常にきれいに盛り付けしてあり、女子会などでも喜ばれると思います。

とっても口当たりの良いプリプリとした食感のモツ
他の具材も盛りだくさんで、お腹もいっぱいになるお鍋でした。




2017年07月02日 |  福島市 |
福島市の友人宅へ
南福島のフルーツピークスによってお土産を購入(*^_^*)

ここ駐車場が混んでいて、運転が下手な僕には辛い(涙)

0_pea2.jpg

フルーツティアラ
夏のフルーツピークス
オレンジとグレープフルーツなど夏らしい爽やかなタルトをお土産に

0_pea1.jpg

自分用にはミックスベリーと雪月果
毎回、同じですが大好きなこの2個は外せません。

0_pea3.jpg

週末はパフェが安売りしているらしいので
次回はパフェが食べたいな(*^_^*)



2017年04月25日 |  国見町 |
かしわ餅の季節になってきましたね。
国見の老舗菓子店、松屋菓子店(まつうらや)のかしわ餅。

0_matuuraya1.jpg

国見町のメイン通り沿いにあるのですが、目立たないお店
・・・僕自身も実に久しぶりの訪問。

こちらのかしわ餅はモッチリタイプ。
厚手の皮が特徴です。
甘さがある餡ですが皮が厚いので、美味しくいただけます。

0_matuuraya2.jpg

こちらも「田舎の手づくりかしわ餅」という味わいがあって
とても美味しかったです。






2017年04月14日 |  本宮市 |
本宮店
今日も手軽にほっともっとでランチ。

特から揚弁当のご飯少な目サイズ。
から揚弁当系かのり弁当系しか買っていないなぁ(*^_^*)

0_tokukara.jpg

から揚げはもも肉です。
生姜とニンニクの香りが少しする、優しい味わいの醤油味。

なかなか美味しい味付けですが、
超脂っこくて、年齢的に胃もたれします(涙)

0_motomiya.jpg

味噌汁は、ほっともっとではなく手作りです。
この特から揚が5個入っているのでボリューム満点でした。



2017年03月29日 |  福島市 |
最後に訪れたのが県立美術館にあったときですので
ムスターシュへ来るのは何年ぶりでしょうか。

お店を再開されたと聞いたので楽しみにして訪問(*^_^*)

0_musuta-syu1.jpg

ムスターシュはフレンチですので
今日は女性に無理にお願いして一緒に行っていただきました。

ランチタイムは1000円~2000円と非常にリーズナブル。

今日のために節約してお金を貯めていたので、
奮発して2000円の牛赤身肉のソテー ニソワーズ を(笑)

0_musuta-syu21.jpg

・・・が、すみません。
この歳になり、久しぶりに女性と食事をし
緊張からメイン写真撮るのを忘れてしまいました(汗)

もちろん会話なんて弾みません。

上手に表現できませんが「ローストビーフをさらに美味くした感じ」です。

0_musuta-syu31.jpg

ランチメニューは
サラダメランジェ、本日のスープ(ポタージュでした)、ライス
デザート、ドリンクがつくのでとってもお得感があります。

こちらも写真を忘れましたが
デザートは苺の酸味がとっても爽やか美味な一品。

0_musuta-syu41.jpg

自分の容姿に自信がないから女性に対し臆病に・・・。

まずは普通に女性と話せるようになりたい!!
この歳になって自己嫌悪です




2017年03月06日 |  福島市 |
福島西口店。
僕ほどガストが好きなオッサンはいないんじゃないかな・・・

ここガスト福島西口店は福島駅から近いこともあり
オッサン率が高いので利用しやすいお店(*^_^*)

0_gasuto_fukusimanisi21.jpg

もちろん頼むのは、ほぼ同じ・・・
大好きなチーズinハンバーグです

ランチのハンバーグと違って、ソースや味わいが本格的
付け合せもついていて大満足(*^_^*)

0_gasuto_fukusimanisi1.jpg

僕は貧乏なので、クーポンを使ったりするのですが

ネットで見たら
女子は「クーポン使うオッサンに吐き気をもよおす」らしいので
モテるためには、やめた方がいいのかな・・・(汗)



2017年02月20日 |  福島市 |
今日は福島市の街中で研修会。
この歳になると、もう頭に入りません(汗)

0_kasiwaya_20160506162703ba3.jpg

帰りは大好きなエスパル巡りをしたかったのですが
時間が無かったので
改札口から近くて、味と値段の分かっている柏屋で(*^_^*)

0_kasiwa_20170111223728011.jpg

薄皮まんじゅうは新あずきになっていました♪

僕には細かい味の違いは分かりませんが
間違いない美味しさでした(*^_^*)



2016年12月17日 |  福島市 |
9月30日に大町にオープンした食堂ヒトト

マクロビオティック・オーガニックベースの食堂で、
吉祥寺から福島へ移転してきたのかな、東京の有名店のよう。

0_hitoto1.jpg

メニューは少なく、本日の定食をお願いしました。

が、最初のご飯を食べたところで
デジカメの電池が切れてしまいました(涙)

野菜を中心としたメイン、スープ、漬け物、ご飯、茶と非常にヘルシー
ちゃんと定食ででてくる食堂です。

0_hitoto2.jpg

生産者など細かいこだわりがあるようですが
全体的に味付けは薄め、ボリューム無し。

Wikiから抜粋すると、マクロビオティックとは
「玄米を主食、野菜・乾物などを副食とし、
独自の陰陽論を元に諸々バランスを考える食事法」らしいです。

0_hitoto3.jpg

僕は全くそういうのに興味がないので
正直、そんなのはどうでもよく
「ただただ物足りない」と思いました(*^_^*)