明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2016年11月24日 |  南会津町 |
他の方のブログで
南会津町の奥地に古民家群があり
その中に古民家カフェがあると読んだので行ってみました(*^_^*)

0_sanno1_jingoro150yen.jpg

ここは山王茶屋
カフェではなく、古民家れすとらんだそうです。

食事もとれますが、飲み物とじんごろうをお願いしました。

じんごろうは南会津の伝統食とのことで
うるち米を串に刺し、じゅうねんみそを塗り、焼いたもの

0_sanno2.jpg

じんごろうも美味しかったですが
何よりロケーションが素晴らしい!!

大切な人と一緒に散策してみたい場所です♡
大切な人と一緒に散策してみたい場所です♡



2016年11月19日 |  南会津町 |
仕事で会津田島へ行ってきました。
地元の方にお勧めのパン屋さんをお尋ねし教えていただきました。

マルイ製パン店、田島の一等地にあります。

マルイ製パン店1

お店についてみると・・・????
日の丸亭と一緒のようです。

お店の方に「こちらはパン屋さんではないのですか?」と聞いてみると
「こちらだよ~」とサンドイッチを出してきてくれました(*^_^*)

マルイ製パン店2

すごい手作り感があります!!
たまご、ハム、フライ・・・このボリュームがあって210円!!
コンビニなどよりもはるかにコストパフォーマンスが良いです。

ただパン自体は既製品のような味でした(*^_^*)






2016年11月15日 |  南会津町 |
南会津町の中心部、旧田島町と旧南郷村を結ぶ
国道289号線沿いにある道の駅

きらら289山口温泉」の中にありますレストランです。

0_2892.jpg

ここは道の駅としての観光物産機能の他
日帰り入浴施設があり、地元の方がたくさんいました。

僕はレストランにて
インパクトがあったので「わらじソースかつ丼」を。

0_2891.jpg

インパクトはありましたが・・・
少し硬めのお肉で、味は道の駅テイストでした(汗)

物産館の方が魅力的だったので、いつかUPしたいと思います。



2016年11月10日 |  南会津町 |
ずっと昔、旧田島町の友人から
「マリンちゃんのラーメンがうまい」と聞いていたので

南会津に行った際、寄ってみました。
行ってみたら「マリンちゃん」ではなく「まりちゃん」でした(汗)

0_marityan.jpg

お店に行ってみたら
「ラーメンまりちゃん」ですがソースかつ丼が名物のお店でした(汗)

でも初志貫徹、ラーメンで。
ベースは豚骨のようですが、あっさりしていて美味しいです(*^_^*)



2016年11月06日 |  南会津町 |
ここはどうしてもUPしておきたいと思ったお店。
旧伊南村にあるブイチェーンわかまつや

ブイチェーンなので、
ま・・・ただのスーパーと言えばスーパーです。

初夏・・・尾瀬からの帰り、夕方6時を回ると
この辺り、どこも食べるお店はやっておらず
コンビニなども探したけど見当たらず・・・

0_wakamatuya.jpg

空腹に耐え桧枝岐~高畑と車を走らせてやっと見つけたお店。

惣菜も少しだけありましたが
近所の奥様が小さい子を連れてお惣菜を買いに来たので
僕はコロッケを一個だけ・・・・

尾瀬からの帰り、食べるのに難儀した時、貴重なお店です♪




2016年11月01日 |  南会津町 |
「米作農家が作る美味しい米粉パン」と紹介されていて
行ってみたいと思っていたお店、それがまんまパンです。

南会津町の少し山間にあって
地元に愛されるパン屋さんと言った雰囲気(*^_^*)

0_mannma1.jpg

くるみパン古代米
 くるみの香りと食感がよいですね。
 胡桃本来の美味さを楽しめるパンです。
つぶあんぱん
 言われなければ普通のあんぱん。
 米粉と小麦グルテンでできているとの事。

全体的にお値段は高めです。