明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2016年06月21日 |  相馬市 |
相馬市役所に仕事でうかがった際
市役所職員の方に教えていただいたお店「四季の菓子 松林堂

「歩いていけますよ~」とのことでしたが・・・遠かった(^_^;)

0_matubayasi1.jpg

ちょうどかしわ餅の季節でしたので
自分用とお土産用に、今回もかしわ餅を大人買い(笑)

少しのぺっとした口当たりの昔ながらのかしわ餅の味わい。
最近は艶々と光沢のあるかしわ餅が増えてきましたので
こういった素朴なかしわ餅は美味しさが際立ちますね♪

0_matubayasi2.jpg

こじんまりとしていて清潔感のあるお店。

奥様の対応がとても心地良かったので
また行きたいな・・・と、好印象を持ちました。



2016年05月15日 |  相馬市 |
相馬市に行ったときに、お土産用に柏餅を購入したお店です。

中村松川堂・・・
相馬駅からも近く、よい立地の場所です。

お店に入ってすぐ、たくさんのケーキがあり
和菓子よりケーキや洋菓子類がメインの印象でした(*^_^*)

0_matugetudou.jpg

かしわ餅10個をお願いしました。
特に何も言わずに箱に入れてくれたのが嬉しかったです。

先様宅で、一ついただきました・・・味は普通です(*^_^*)

ただ、店員さんの対応が今一つの印象だったのが
少し残念かもしれません。





2016年05月04日 |  相馬市 |
GWを利用して浜通りへ、相馬市へ行ってきました。
車で走っていたら大きなお菓子屋さんがあったので寄ってみました(*^_^*)

こちらは御菓子司 船橋屋

0_funabasi1.jpg

とても大型の店舗で
店内は和菓子、洋菓子とスゴイ量・種類のお菓子・・・

5月ですので、迷わず柏餅を
「よもぎ」と「こしあん」がありましたが、こちらも迷わずこしあんを

0_funabasi2.jpg

味はシュっとしたかしわ餅の味わい。
良い意味でも悪い意味でも、特徴がない「間違いなく美味しい」という味。

味わいに雑味というか、もう少し素朴な感じだとよいのですが
大型菓子店なので仕方がないかな。

0_funabasi3.jpg

店員さんは若い子でしたが 対応爽やか。
とても好感が持てました。




2015年07月09日 |  相馬市 |
観光関係の方から相談があり、相馬市へ行ってきました。
実に久しぶり、
震災後にボランティア等で行って以来の気がします。

相馬市では有名らしい鳥久精肉店に寄ってみました。

0_torihisa1.jpg


街の素朴なお肉屋さんかと思ったら
大型店舗でビックリ。

いただいたのは相馬牛ジューシーメンチ・・・・他いろいろ(笑)

0_torihisa21.jpg


相馬牛というブランド牛を知らなかったのですが
牛肉にありがちな嫌な脂臭さがありません。

美味しかったです。ごちそうさま。




2015年07月05日 |  相馬市 |
観光関係の方から相談があり、相馬市へ行ってきました。
実に久しぶり、
震災後にボランティア等で行って以来の気がします。


相馬市のベニマルにあるフードコートがこちら、
名前をたんぽぽ

郡山市でいうところの「ベニーズ」と同じポジションですね。

0_tannpopo1.jpg


ちょっと座って休むだけのつもりでしたが・・・

気が小さいので何か頼まないと悪いかな?と思い
最もリーズナブルなかき氷をお願いしました。

練乳トッピングして30円増しの180円です。
フードコートですので特筆すべき味わいではありませんが
練乳の優しい甘さが美味しいと思います。