明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2017年05月17日 |  須賀川市 |
須賀川市の社協に仕事で行く用事があったので
須賀川市役所新庁舎へ初めてお邪魔してみました。

ビックリするくらいゴージャスな新庁舎ですね~
ここは新庁舎内のレストランこむぎ(正式名はちがうかも)

0_komugi2.jpg

日替わりランチ
OPENしてから2週間だけの限定メニューだそうです
この日は豚の角煮がメインの日替わりでした。

入り口の券売機を押してから席で待ち
呼ばれたら取りに行くというシステムのようです。
(券売機を押すと厨房にオーダーが入るシステム)

0_komugi1.jpg

もともとの「さぬきうどん小麦」にもたびたびお邪魔していましたが

障がいを抱えた方の
就労支援、自立支援なども兼ねていますので
働いている方はみなさん一生懸命です。



2017年04月30日 |  須賀川市 |
須賀川西店によったとき
モンペリエにドーナツがあることに気が付きました(*^_^*)

でも、棚に商品が一個もありませんでした(汗)

0_monperie_20150721110225b36.jpg

ドーナツは売っていないのかと思ったら
別コーナーにて「5個まとめて半額」にて売り出ししていました。

どのドーナツもミスタードーナツ風のドーナツです。

0_monpe.jpg

ポンデリングのようなもの
オールドファッションのようなもの
フレンチクルーラーのようなもの を食べましたが

ミスタードーナツよりリーズナブルでよいですね(*^_^*)



2017年03月24日 |  須賀川市 |
須賀川市の街中を散策する機会があったので
タマキヤの店舗の方へ寄ってみました。

西川店は駐車場もあり、アリーナからも近く便利ですが
こちらは一等地なので、車で行くには不便な場所です。

0_tamakiya_nisikawa.jpg

老舗パン屋ですので、よくイベントなどで
「ウルトラマンパン」的なものは見かけるのですが

店舗に行くと惣菜系のパンが充実していて
洋菓子てきな生クリーム系も売っていました。

0_tamakiya_2015102810040384d.jpg

さらに普通のパンが2割引きになっていました。
ベニマルとかで買うより
直接お店で購入したほうがリーズナブルに変えることが判明(笑)

※過去の玉木屋パン



2017年03月13日 |  須賀川市 |
須賀川店
今年の誕生日のディナーは吉野家でしたが
こちらは随分昔に訪れた須賀川店の吉野家の牛丼です(*^_^*)

大荒れの天気だったこともあり
この吉野家は4号沿いですが、寂しい場所に感じられました。

0_yosino2.jpg

僕のメモ書きを見ると
12月16日、牛丼300円最後の日、通り道の吉野家に入る
とありますので、2014年12月16日のようです。

あまりにも貧乏くさいので、UPするのを躊躇していたようで・・・
数年経っても、変わらず貧乏
年甲斐も無くトキメクような出会いが欲しいのも変わらず(笑)

0_yosino.jpg

300円握りしめ、噛み締めながら食べる、味は普通
ともありますので
貧乏の辛さを噛み締めながら食べた一杯ですね。

380円でも高いな・・と感じる僕でした(*^_^*)



2017年02月28日 |  須賀川市 |
「素晴らしいつるし雛がある」と知人に聞いたので、寄ってみました。
ここは「おおみや」
・・・西川店とありますが、場所は影沼。

お伺いしたところ「大町の近江屋」とは親戚だそうです。

0_ou3.jpg

和菓子自体はお店ごとに作られているので
それぞれ売っているのは違うものだそうで
大町近江屋で売っている15円饅頭はないそうです。

大粒のいちごが入ったいちご大福をいただきました。

0_ou1.jpg

大福の餡の甘みを損なわない優しい味わいの苺
素朴な味わいの餡
非常に品の良い口当たり大福でした(*^_^*)

お店の方にお断りをして、
店内のつるし雛、ひな人形の写真を撮らせていただきました。

ou5.jpg

その一角に綺麗な花が咲いていて
「去年は咲かなかった花が咲いたの」と、
お店の方が嬉しそうに話されていました。

こちらの「西川おおみや」・・・
大町近江屋の15円饅頭に負けない素敵な笑顔がありました。



2017年01月25日 |  須賀川市 |
須賀川市街地へ所用があったので
須賀川市の神炊館神社(おたきやじんじゃ)へ

正月もだいぶ過ぎていましたが、初詣ということで・・・(*^_^*)

0_nakamuraoban2.jpg

これまたついでだからと
中村大判屋へ久しぶりに寄ってみることに

もちろん食べるのは大判焼き(あんこ)
少しもっちりとした食感のある皮が特徴。
もちろん美味しいです(*^_^*)

0_nakamuraooban1.jpg

焼きそばと大判焼き・あんこ味の2種類だけという
潔いメニュー構成ですが
高校生などが帰り道買っていくのにちょうど良いお店なのかな。



2016年10月30日 |  須賀川市 |
お弁当を買いににベニマルへ・・・

通り道にあった不二家のペコちゃんが
苺のかぶりものをしていて
あまりにも可愛いので素通りできず・・・(*^_^*)

0_fuji1.jpg

特に不二家で何かを買うつもりではなかったので
食後に食べられそうなカスタードプリンを

0_fuji2.jpg

優しい味わいの美味しいプリンでした♪



2016年09月07日 |  須賀川市 |
須賀川市にあります老舗パン屋さん
パン工房ふるかわ

古き良き街のパン屋さんと言った佇まい・・・素敵です(*^_^*)

furu1.jpg

苺のコロネ(126円)
苺クリームが妙に甘いところがまた昔ながらの味わい。

トルネード(137円)
油っこいところがまた昔ながらの素朴な味わい。

torune.jpg

そしてそぼろパン(84円)

リーズナブルなうえにシンプルな味わい。
優しい美味しさがあります。

furu4.jpg

値段は購入した当時のものですが
どれもお値段控えめ。

須賀川市だと丸十製パンが高級路線なので
それと対をなす素朴路線

soboro.jpg

美味しいと思います。



2016年08月30日 |  須賀川市 |
須賀川市に「シフォンケーキの美味しいカフェがあるよ」と聞いたので
はたけんぼに行ったついでに寄ってみました。

こちらは「to-」 カフェ&ケーキのお店でパンもありました。

0_to1.jpg

お店の方に色々お話を聞かせていただきまして

元々、ナチュレルビューに卸していたか何かしていたらしいですが
ケーキ自体は、ご自身で勉強され独学されたとの事
非常に上手に作られていると思います。

ご実家を改装されたとかで、手作り感のあるお店。
手づくりのケーキたちと良く合うシンプルなお店、素敵だと思います。

0_to3.jpg

シフォンケーキは、オリジナルプレーン味とコーヒー味を。

コーヒー味は豊かな香りを楽しめる一品。
オリジナルプレーンはシフォンケーキの素朴な味わいを存分に楽しめる一品。

シフォンケーキはフワフワとした口当たりで
噛み締めるとほんのりと湿り気がある、僕の一番好きなタイプ(*^_^*)

0_to2.jpg

来月号のarukuかな?
雑誌かタウン誌に掲載されたとの事を嬉しそうに話されていて
何か、いろいろサービスしていただきました。

本当に心地よい時間を過ごすことが出来ました。



2016年08月01日 |  須賀川市 |
8月になりましたね、毎日暑いですね~

こちらも、僕のとっても好きなお店で
あんまり教えたくないカフェですが

須賀川市の「あい♡あーるかふぇ

0_aia-r1.jpg

同市の「カフェ工房R」の姉妹店になるのかな。

朝8時30分のモーニングから営業していて
ランチもやっていますが
やっぱりケーキセットが一番のオススメだと思います(*^_^*)

0_aia-r31.jpg

・・・でもすみません(汗)
こちらはランチタイムに食べた
日替わりのワンコイン丼メニュー」です。

この日は「中落ちマグロ丼
カフェ工房Rでも、なかなかお目にかかれないので
こちらで・・・(笑)

0_aia-r21.jpg

公立岩瀬病院内になり
いわゆる「病院内の食堂」でもありますので

患者さんや病院関係者がたくさんお見えになるので
いわゆる「ゆったり・まったり」というカフェとは違いますが
良いものは良いのです(笑)


(※)なお、正面駐車場は患者さん用なので迷惑にならないように
須賀川市武道館南側にある岩瀬病院駐車場がお勧めです。