明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2016年09月14日 |  西会津町 |
毎年通っている西会津町の大山祇神社
溜まっていた西会津町の飲食店はこれで最後かな・・・

最後は、8月にOPENしたばかりの観音茶屋。

0_kannnon1.jpg

道の駅西会津の隣に出来た
ミネラル野菜の家のテナントの一つ。

蕎麦とうどんのお店で、天ぷらうどん(冷)を

0_kannnon3.jpg

ミネラル野菜で作るかき揚げもつけてみましたが
ま、味は高速道路のSAレベルです。

鳥追観音側の仁王茶屋の方が美味しいかな。



2016年09月12日 |  西会津町 |
こちらは西会津町清水屋製菓お饅頭。

大山祇神社詣のお土産として
最もメジャーなのではないでしょうか。

たぶん毎年買っているんじゃないかな

0_simizuya.jpg

大山まんじゅう。
薄い皮はふっくらとした食感があり
こしあんたっぷりで美味しいです(*^_^*)




2016年09月08日 |  西会津町 |
大山祇神社詣で西会津町へ頻繁に・・・

こちらは御菓子屋さん菓子竹。
西会津町の人気店大山ドライブインの近くにありまして
素朴な文化焼きが人気のお店です。

0_kasitake.jpg

文化焼きは素朴な味わい
餡子がたっぷり入っていて満足度が高いです。
写真はくさ餅
もっちりとした食感のもち生地で、たっぷりの餡子と良く合います。

こちらのお店、
全体的に値段がリーズナブルなのが何よりうれしいです。



2016年09月06日 |  西会津町 |
さて、大山詣、西会津町の続きですが
こちらは上野菓子店というお菓子屋さん。

今回は道の駅内にあります菓子コーナーで購入。

0_ueno.jpg

メレンゲの気持ち
なかなか洒落たネーミングのお菓子ですね♪
味わいはサクっとしていて美味しかったです。

今度はお店でもっといろんな種類を購入してみたい気持ちになりました。



2016年09月02日 |  西会津町 |
西会津町に行ったら、道の駅の隣に立派な建物が!
ミネラル野菜の家というらしく
産直品やレストラン街がありました。

0_jiro-.jpg


こちらはその一つ「ミネラル米ジロー

ミネラル米というのを使っているのかな?
ご飯もの屋さんで、カレーとソースかつ丼がありました。

こちらはカレー
いわゆるフードコートのカレーと同じ程度の味。

0_mineraru5.jpg

8月2日にOPENしたばかりということもあり
とても綺麗な建物でした。

味に期待しなければ使い勝手は良さそうです(*^_^*)




2016年08月29日 |  西会津町 |
諏訪の森カフェへ行った後、西会津町を散策
その路地裏で見つけた小さなお菓子屋さん。

0_isii1.jpg

近所の方に教えていただいた、石井パン店

正確にはイシイ洋菓子店というみたいで
店内の半分がケーキ、半分がパンのお店でした。

0_isii3.jpg

パンを目的に行ったので
ジャムパン、あんぱん、そしてチーズパン。

菓子パンが多かったですが、どれも100円程度とリーズナブル

0_isii2.jpg

味は素朴で美味。
お店のお婆ちゃんの笑顔が素敵でした(*^_^*)



2016年08月25日 |  西会津町 |
何か良いことないかな・・・と
毎年、大山祇神社詣でをしているのですが

今年も既に2回も行ってきました(*^_^*)

0_itii1.jpg

この日は天気が良くなかったので
道の駅内で食事を済ませようと寄ってみたら

ふるさと薬膳 櫟」製の美味しそうなバーガーがありまして
「数量限定」の文字に惹かれて購入(笑)

0_itii3.jpg

帰り道、車の中で食べましたので
写真がこんなんで申し訳ありませんが
ボリューム満点で美味しかったです。

0_itii2.jpg

今年こそ素敵が出会いがないかな
・・・と思っています(*^_^*)



2015年06月27日 |  西会津町 |
西会津の大山祇神社へ行ってきました。

「一生に一度の願いは3年続けてお詣りすれば、なじょな願いも聞きなさる」とのことなので

今年で3年目。もちろん、願いは一つ!!!
・・・叶うといいな(笑)

0_sakuraya1.jpg


その神社の前にあるお店で
名前は「お食事処 さくらや」だったかな

年に一回しか行かないので、よく分からないのですが・・・(笑)

0_sakuraya2.jpg


この日、神社周辺は交通誘導員さんが出るくらいの大混雑

面倒くさいので
これまた西会津大山名産の「車麩」だけ購入して帰りました。

0_sakuraya3.jpg


車麩は
炭火で焼き上げているこだわりの品ということもあり

とても美味しいお麩でした(*^_^*)





2015年06月15日 |  西会津町 |
西会津町の大山祇神社詣でと仕事の視察を兼ね
会津地方をぐるっとめぐってきました。

これまで行ったことの無いお店とたくさん出会えて新鮮な旅でした。

0_nisiaizu_nioutyaya_naninotenpura.jpg


帰り道、鳥追観音の向かいにある仁王茶屋に寄りました。

頼んだのは「ざるそば」でしたが
何と!天ぷらが付いていました。

天ぷらが付いて650円という価格に、すごい感動しました。

0_niou3.jpg


とにかくCPがとても良いし、雰囲気も田舎の家って感じ。

僕の中ではドストライクのお店。
西会津に来ることがそうそうないですが、近くに来たらまた必ず食べに行きます。