明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2016年10月29日 |  会津美里町 |
会津美里町からの帰り道・・・
時間が無かったので幸楽苑へ寄りました。

駐車場が無限にある幸楽苑は助かります(*^_^*)

0_korakuuen_takada3.jpg

ごま味噌チャーシュー麺
大盛り無料キャンペーン商品ということでそちらに。

濃厚胡麻味で美味しいのですが、コーンが余計です。

0_korakuen_takada.jpg

いろいろあって大変だと思いますが
応援してますので、頑張って欲しいです。



2016年10月21日 |  会津美里町 |
日帰りだと体力的にキツイ会津美里町に来たときは
きまって旧新鶴村にあります「ほっとぴあ新鶴」へ。

0_hottopianiituru3.jpg

今回は、土地取得費用補助事業の仕事で来たので
宿泊費は相手様に出していただきましたが

自腹で来る時も共済組合から補助が出るので
リーズナブルに泊れるありがたいお宿(*^_^*)

0_hottopianiituru2.jpg

平日限定のリーズナブルなプランですので
食事は質素ですが
僕の様な、あまり食べられないオジイチャンには丁度よいボリューム

会津の郷土料理や
会津美里町産の特産ワインなど地物がいただけるのも嬉しいです。

0_hottopianiituru1.jpg

唯一の不満としては一人寂しいこと。

宿自体は質素ですがお風呂は非常に素晴らしく
部屋からの景観も見事
よい雰囲気なので、会話をしながら食事を楽しみたいです。
あとは、誰か一緒に泊りに来てくれる人がいると嬉しいのですが・・・(*^_^*)



2016年10月17日 |  会津美里町 |
土地取得費用補助をしているというので、
その打ち合わせも兼ね今日は会津美里町へ。

あんまり時間がなかったけど
地元の方にお勧めの和菓子屋さんをお聞きして小林開花堂へ。

0_kobayasi1.jpg

開化まんじゅう、どらやき、三色だんご等を購入。

店名は開花堂ですが、
饅頭は文明開化の開化みたいです。
(明治初期、文明開化の波に合わせて、
それまでの新粉から小麦粉・黒糖を使って誕生した饅頭とのこと)

三色だんごは、くるみ、ごま、ノーマルあんこと
本当に三様な味わいが楽しめる秀逸な一品。



2015年06月19日 |  会津美里町 |
ネットの写真を見て、外観写真に風情があったので
会津本郷まで足を伸ばしてもらいました。

会津本郷と言えば本郷焼で有名な窯元が多く集まる土地。
とても風情のあるところです。

0_yama1.jpg


ただ残念なことに、
外観を新しくしたらしく、かつてのような風情を感じられませんでした。

まんじゅうは、いわゆる茶まんじゅうでしょうか。
とくにインパクトもなく、甘さだけが際立つまんじゅう。

0_yama2.jpg


お店の方の対応も、非常に不愉快。

せっかく会津本郷まで行ったのに
残念な気持ちで後にしました。

もう会津本郷に私用でいくことは無いと思います。