明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2017年07月15日 |  下郷町 |
地元の方に玄米パンが旨いと聞いて伺いました。

塔のへつりの近くと言えば近く
下郷町の和菓子店です。

0_asai1.jpg

接客が残念だったので
なんか嫌なので、大福5個だけ購入。

接客のイメージが強く味わいもいま一つに感じました。

0_asai2.jpg

駐車場もあるし
観光客にはよいのではないでしょうか。




2017年06月22日 |  下郷町 |
下郷町に行ったので、お土産に皆川製菓へ寄ってみたら
まさかの「配達中」で不在・・・(汗)
しばらく待っても戻ってこないので断念。

何か無いかなと探していたら新しいお店を発見(*^_^*)
水車が回っている、かりん糖専門店。

0_karintou.jpg

ここでかりんとうを作っているというよりは
全国各地の色んなかりんとうを取り扱っている専門店でした。

お店の方がお勧めしてくれたオリジナル?のものは
2000円とか700円とか高かったので
わさびかりんとうピーナッツかりんとうを。

先方へ差し入れしましたが、和菓子の方がよかったかな・・・



2016年08月18日 |  下郷町 |
下郷町の方に
「後継者が無く閉店した菓子屋さんを
地元のおばちゃん達が復活させたお店がある」

という話を聞いていたので、ぜひ食べたいと思っていた湯六庵の菓子。

0_yuroku2.jpg

湯野上温泉駅に
起き上がり小某氏と一緒にラッピングされている
とても可愛らしい和菓子があったので購入。

招福ようかんというらしいです(*^_^*)

0_yuroku1.jpg

湯六庵・・・
面白い名前なので聞いてみたところ
湯野上温泉駅に関係する
六人で作っているので「湯六庵」というらしいです。



2016年07月29日 |  下郷町 |
奥会津へ研修旅行に行ってきました。

こちらは会津下郷にあります「藤の郷直売所 よらっしぇ」
JA直営の直売所のようです。

0_yora1.jpg

お昼過ぎくらいには行ったのですが・・・
期待していた野菜が全然ありません。
直売所の方(おばあちゃん達)はとっても親切な方ばかりで

「遠くから来たのに野菜が無くてすまねえない」
「午前中にほとんど売れちゃった」と、いろいろ話しかけてくれました。

「この時期で下郷町でお勧めの野菜は無いですか?」と聞いたところ
一番のトマトは売れてしまったので、
食べ方(調理の仕方)を教えていただきこちらを購入しました。

0_yora2.jpg

とても小さな直売所でしたが
他に下郷町の牧場産ヨーグルトなど様々なものが売っていました。

http://www.aizutetsudo.jp/info/?p=798



2016年07月27日 |  下郷町 |
社会福祉法人が営んでいるパン屋さん。

就労継続支援(B型)とのことで
障がいを持ってらっしゃる方の働く場であったり、
やりがいを見つける場であったり・・・応援したいです。

0_hoippu21.jpg

数種類のパンを購入しましたが
どれも手作りならではの素朴な口当たり

特にかぼちゃパンは
かぼちゃの甘さとほっこりとした食感が美味しかったです(*^_^*)

0_hoippu1.jpg

観光案内所や道の駅でも売っていて
下郷町全体で応援しているというのが伝わってきて
嬉しく思いました。



2016年07月15日 |  下郷町 |
昔ながらの真面目な製法で、じっくり時間をかけて作っている
上質な味噌蔵があるというので
地元(下郷町)の方から一つ分けていただきました。

こちら玉川味噌店。

0_miso_20160625153909466.jpg

地元の方の話では、お店自体は兼業らしく、
土日などは事前に連絡してから行かないと迷惑になるとのこと。
(ご家族でこじんまりとやられているため)


こちら、大豆、米、塩、酒精のみの純粋な味噌で
添加物などは一切使っていないそうで、
素朴な豆の味わい、深みのあるしょっぱさを味わえる味噌でした。







2016年07月13日 |  下郷町 |
地元下郷町産の白菜などを使った
地元密着の漬物工場、工場直売所があるとの事でした。

こちらは香精 本業は漬物屋のようです。

0_kousei1.jpg


辛さが前面に出ておらず
白菜特有の甘みが上手に生かされているように感じます。
非常に美味しいキムチでした。

地元、福島県産野菜を使っているというところも応援したいポイントです、




2015年07月11日 |  下郷町 |
西会津町の大山祇神社詣出で、会津へ・・・

湯野上温泉駅の茅葺屋根の駅舎と囲炉裏が見たくて
ちょっと足を伸ばしてみました。

0_yunokamionseneki1.jpg


が、残念なことに
囲炉裏は稼働しておらず(火が付いていない)
駅売店の方に聞いたら、夏は火が付いていない・・・とのこと。

気を取り直して甘酒を注文。

0_yunokamionseneki21.jpg


熱々の甘酒ではなく、ガラスコップに入った甘酒。
冷たいので飲んだ後のシャッキリ感があります。

冬に行くとさらに風情のある風景が待っているのかもしれません。
また冬にお邪魔したいと思います。