明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2017年11月21日 |  棚倉町 |
県南地方へ勉強を兼ねた視察へ。
直売所とJAと地元商工会との連携などが目的です。

0_yamabos1.jpg

そしてこちら山ぼうしは、
農産物直売所「みりょく満点物語」の隣にあるレストラン。

店内は清潔感があり
光をうまく取り入れた作りで居心地も良いです。

0_yamabos2.jpg

今回は山ぼうしカレーを。
十五穀米にしていただきましたが、カレーと良く合います。

ただサイドのオニオンリングは冷たいので不要。

0_yamabosi1.jpg

セミバイキング付きで
なんちゃってバイキングじゃなく本格仕様。

本格と言っても、無駄な豪華さをさらけ出すのではなく
旬の野菜を使っているのがよいですね(*^_^*)




(以下、前回食べた料理の感想)
具体的に食べたものとその感想ですが、食べたのは豚ロース肉のグリル、トマト味噌ソース。
写真は他の関係者もいたので、常識的に遠慮しながらの撮影でしたので、こんなものしかなくてすみません。
豚ロース肉もクセのない味わいで上手にグリルしてあり高評価ですが。何よりソースが美味しいです。
トマト味噌ソース、一見キワモノソースに見えますが、味噌の味は感じません、ベースはトマトソースです。
トマトの酸味が豚肉の脂を上手に中和してくれていて、口当たりもとても良い。
この豚ロース肉のグリル、トマト味噌ソース、とても美味しいです。



2017年11月20日 |  棚倉町 |
県南地方へ勉強を兼ねた視察へ。
直売所とJAと地元商工会との連携などが目的です。

0_tanagura2_20150722060535a5e.jpg

ここは棚倉町にあるみりょく満点物語

直売所以外にもレストラン、ソフトクリームと
その名の通り、魅力あふれる施設。

0_tanagura1.jpg

桃の時期だったので桃を。
福島県の桃として売り出している暁星という品種で

小玉の桃ですが実は柔らかくジューシーです(*^_^*)



2017年11月13日 |  棚倉町 |
棚倉町のメイン通り沿いにあるパン屋さん
レパンけやき堂
親切なおばちゃんが応対してくれました(*^_^*)

0_repan1.jpg

パンはどれもリーズナブル♪

購入した米粉のパンやあんぱんなど100円しないし
あるいはツナパンなど
惣菜系パンでも100円ちょっとのパンがほとんど。

0_repan2.jpg

写真のパンはカレーパンだったかな。
なんか、安くていろいろ買ったから忘れちゃった(笑)



2015年09月04日 |  棚倉町 |
こちらは棚倉町にありますパン屋さん
ヤマトヤパン屋さん。

街中にある昔からあるパン屋さんという風貌で
学校帰りの学生さんが買いに来ていましたので
地元に根付いたお店なのでしょう。

0_yamatoya1.jpg

写真は生乳クリームパン

生乳クリームパンは本格的なネーミングに反して
いわゆる「ただのクリームパン」です。

素朴で美味しいと思います。

0_yamatoya2.jpg


棚倉駅前を見渡しても潰れていったパン屋さんが見受けられました。
時代に取り残されたような
街の素朴なパン屋さんは残って行ってもらいたいと思います。





2014年10月09日 |  棚倉町 |
棚倉から知人が遊びに来まして

棚倉町にある有名ケーキ屋さん
ふらんす菓子 コミネヤ」の
シュークリーム「美粧石」を持ってきてくれました。

0_komineya1.jpg

ホームページによりますと
コミネヤといえばコレ!と言われる看板商品の美粧石。」
とありますので

やはり美粧石がお店の一番のウリなのでしょう。

味わいとしては
シュー生地はサクっとしていて食感を楽しめるタイプ。
なかなか美味しいです(*^_^*)