明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2016年06月25日 |  伊達市 |
保原の幸楽苑で昼食をとった際、
近くで柏餅をうっている和菓子屋さんがあたtので寄ってみました。

こちらはよしだ屋(おかしの店よしだ )

0_yosida1.jpg

かしわ餅の季節だったので、一択でかしわ餅を(*^_^*)

モッチリ系のとても美味しいかしわ餅です。
餡子自体は甘さが控えめ、皮との相性も良いと思います。

0_yosida2.jpg

かしわ餅が93円という非常に良心的な価格。
おばあちゃんがとっても親切、
店内は可愛い和菓子がたくさん・・・

それでも場所的に仕方がないのかもしれませんが
お客さんがいませんでしたので
保原に遊びに行った際は是非寄っていただきたいお店です。



おかしの店よしだ
 住所:伊達市保原町上保原字寺前1
 電話:024-576-3095
 営業:7:30~18:30(無休)




2016年06月24日 |  伊達市 |
安くて、入りやすくて、美味しいので
貧乏人の味方幸楽苑も、週に1回は食べにいきます(*^_^*)

0_korakuen_20160503181457af1.jpg

今日は保原町(今は伊達市保原)
保原の駅からも近く
ヨークベニマルも至近にあり、とても良い立地。

0おおお


味は、良くも悪くも幸楽苑テイスト。

はずれが無いので
知らない土地に行ったときは重宝します。




2016年06月20日 |  伊達市 |
震災被害からの復興に関しての勉強会で
伊達市霊山、霊山こどもの村ちかくにあります紅彩館へ。

僕は初めて伺いましたが
こちらは宿泊、研修、入浴などができる複合施設のようです。

伊達市は避難する地区と避難しない地区が混在し大変だったとの事。
そこから、復興への地域の努力には頭が下がります。

0_koyo1.jpg

雰囲気的に料理写真は撮れませんでしたが
霊山にんじん天ぷら、霊山にんじん入りのご飯など
霊山にんじんをふんだんに取り入れた郷土料理で
とても美味しい時間を過ごすことが出来ました。
 
霊山の皆さん、貴重なお話をありがとうございます。
僕も出来る範囲で応援していきたいと思いますので
これからもがんばってください。



2016年06月18日 |  伊達市 |
大規模な組織改編が行われたJA
伊達市のJAは、現在は「JAふくしま未来」とよぶようです。

実家に帰ったらリンゴのケーキがありまして、
伊達市の直売所「みらい百彩館んめーべ」で購入したとのこと。

0_nme-be.jpg

こちら、シフォンケーキリンゴ味

こちらのシフォンケーキ
1個150円と言っていたかな、結構な値段がしますが、大きさは十分。

味わいは、なんといっても「フワフワ」です。
おやつ感覚で食べられる軽い口当たり
ふんわりと軽くて、甘さ控えめの美味しいシフォンケーキでした。




2016年06月15日 |  伊達市 |
霊山こどもの村近くで
国道115号線沿いにある人気のアイスクリームやさん
まきばのジャージーです(*^_^*)

0_makiba1.jpg

人気店なので買うのも行列
ソフトクリームとアイスクリームとがありますが
個人的にはアイスクリームがお勧め。

0_makiba2.jpg

写真はバナナのアイスクリームのミニカップ。
しっかりとしたバナナの旨味が感じられるのはさすがです。

人気におごらず、リーズナブルに提供してくれるのがいいですね。



2016年05月09日 |  伊達市 |
実家に帰ったときにありました。
伊達市保原にある「いづみや」というお菓子屋さんだそうです。

0_izumi.jpg

写真はクッキーシュー

少し甘みが強いかな。
口当たりはとっても良かったです(*^_^*)
ちょっと140円だと割高な感じもしましたが
地元に愛されているお菓子屋さんなのでしょうね♪





2016年03月25日 |  伊達市 |
松本製菓のジャンボどら焼きをお土産にいただきました。

伊達市のお店のようですが、僕は一度も行ったことがないお店なので
よく分からない店舗です。すみません。

0_matumoto1.jpg

パッケージに「第二十五回全国菓子大博覧会会長賞受賞」と
大きく金字で書かれているので期待も高まります。

・・・が、餡子が甘すぎます。
皮もモッチリ感が弱くパサパサなので、今一つと言った印象。

この大きさでお値段100円ですので
味よりボリュームで勝負といったお菓子なのかな。

0_matumoto2.jpg

実物大は手のひらに乗るくらいのサイズですので
庄司菓子店のジャンボどら焼きの様な衝撃はありません。

それでも100円でジャンボどら焼きが食べられるのだから
素晴らしいお店だと思います。





2015年09月10日 |  伊達市 |
壊れたガラケーからの救出写真です。
これだけ残っていました。こんな写真ですみません。

こちらは伊達市梁川にあります産業伝承館。
梁川でちょっとした講座を行った時に、連れて行っていただきました。

かなり大型の建物で、広い土間っていうのかな?
開放感のある魅力的な建物です。

0_産業伝承館

ざるそばをいただきました。
ま、味の方は、この手のお役所的なお店にありがちな
良くも悪くも「普通の味わい」

でも、配膳してくれた地元の「おばあちゃん」の
元気いっぱいの姿に
とっても温かい気持ちになりました(*^_^*)



2014年07月09日 |  伊達市 |
土曜日、保原にあるお気に入りの食堂
(いわゆる昔からあるような昭和の食堂)の多くが定休日。

土曜日はいつも、こちら・・・
味斉(あじさい)にお邪魔しています。

何といっても日曜日であっても
ワンコインランチをやっているところが魅力の一つだと思っています。

aji1.jpg


食べたのは味斉ランチ@500円
ミニマグロ丼と半そばのセットです。

そばはうどんに替えることも可能です。

マグロ、蕎麦ともにミニなので
ボリューム満点ではありませんが
マグロ丼はクセも臭みもありませんし、味は悪くないと思います。

aji3.jpg

蕎麦はまぁ立ち食い程度ですが
これがセットで500円ですので
僕的には高評価のお店です。

食後にコーヒーも付きますし
御御御付けなどもついていますので
お店の方の安く提供しようという心意気は
とっても素敵だと思います。

aji2.jpg

味や雰囲気について
薀蓄が好きな方や、ものすごく拘る方には
お勧めできませんが

田舎で頑張っていて、応援したいお店ですし
僕個人的には大好きなお店の一つです。



2013年03月26日 |  伊達市 |
お世話になった方が亡くなった。


大黒屋菓子店があるあたりは
伊達市保原といっても、福島市岡部のすぐ隣。

福島市東部からだとすぐの距離です。


一帯は県北の中でも放射線量が高い地域だそうで
避難勧奨地点に指定された世帯・・・
線量が高いのに避難指定されない世帯・・・
地域が分断された住民の方々の苦しみを考えると
胸が苦しくなる思いがします。


大黒屋菓子店のお菓子は
その方のお宅でいただきました。

daikoku.jpg

いただいたのは
みたらしとずんだと胡麻の三色団子
そして写真のお饅頭

他に、食べてはいませんが
焼き菓子(洋菓子)もありましたので

和洋菓子問わず扱っているお店なのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お世話になった方が亡くなる・・・
寂しいですが、リアルにそういう歳になりました。

1周忌にお線香を挙げに行った際にでも
またお店に寄ってみたいと思います。






大きな地図で見る

大黒屋菓子店和菓子 / 保原駅上保原駅大泉駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8