明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2017年06月13日 |  矢吹町 |
矢吹町でお昼になったので近くにあったガストへ。

駐車場が広いのは嬉しいのですが
矢吹のガストは入り口が分かりずらい・・・(汗)

0_gasut_2016041110493859b.jpg

手っ取り早そうなマヨコーンピザを
もっとコーンがあっても良いかな。

ついでにサラダとスープが付いたセットを付けたので
ヘルシー感のあるランチになりました(*^_^*)

0_sud.jpg

普段はランチメニューばかりですが
たまにピザをチョイスすると、なんか新鮮♪



2017年04月09日 |  矢吹町 |
矢吹に手作りせんべい屋があると聞いたので寄ってみました。

こちらは矢吹町中町にあります柴田屋せんべい店
駅から近いと言えば近いのですが、
一本入った道にある昭和の佇まいのお店なので通り過ぎてしまいそうです。

0_siba2.jpg

いくつかいただきましたが
お店の方が一番お勧めだといったのが、ゴボウの香

ゴボウの味わい・・・ではなく、
口に入れるとゴボウの香りが立ち込めるせんべい。
非常に和風テイストな味わいを楽しめます。

0_sibataya1.jpg

もち米とゴボウだけのシンプルな味わいといった
もっと素朴な味わいを期待していましたが、
結構旨味の詰まったせんべいでした(*^_^*)




2017年01月05日 |  矢吹町 |
ここも「行きたい」とすっと思っていたお店。

カフェなのでオッサン一人で行くのはちょっと寂しかったので
一緒に行ってくれる女性がいないかな・・と後回しに。

0_sakai3_201612300917255e4.jpg

いくら待っても誰も一緒に行ってくれないので
クリスマス・・・一人寂しく行ってきました(涙)

ここは、矢吹町のSAKAI SWEETS MARKET

あの「お菓子のさかい」が手掛けた
ケーキとカフェと雑貨が融合された、最近流行りの形態のお店

0_sakai5.jpg

ケーキセット(700円)を。

ケーキはたくさんある中から好きなものをチョイスでき
一番値段の高い部類の中からフルーツタルトを。

フルーツタルトはフルーツピークスよりは少し細く
中のクリーミーさレア加減、とても美味しいです(*^_^*)

0_sakai1_201612300917226bb.jpg

雰囲気も良いですし
味はさすがさかい!絶品の極みです。

次は素敵な女性と一緒に来たいお店♡
会話も弾みそうな気がするので
一緒に行ってくれる女性が現れたら、また行きたいです(*^_^*)




2016年03月23日 |  矢吹町 |
矢吹町の「ホテルニュー日活」へお邪魔しました。

日活と言えば、矢吹町では結構大きなグループ会社だと記憶していて
パチンコ屋数店、イベントホール、ホテルなど
結構多角的な経営をしていたような気がしますが
今はホテル事業を主力にしているのかな?

0_nikkatu_yabuki.jpg

某官公庁のイベントですのでお料理はそれなり。

大きくはありませんが、非常に清潔感のあるホテルで、
結婚式場や法要など様々なセレモニーでも利用されている
矢吹町のシンボル的ホテルなのでしょうね。

矢吹町自体、なかなか行く機会がありませんが、
良いホテルと出会うことが出来、嬉しかったです。



ホテルニュー日活
 住所:西白河郡矢吹町大町44−1
 電話:0248-42-3721



2015年02月18日 |  矢吹町 |
矢吹店
白河市に行く途中、幸楽苑にお邪魔しました。

メニューを見ると「当店限定」絶品チャーハン登場とありました。
他店のメニューをよく見ることがないのですが
矢吹店限定メニューなのでしょうか?

0_yabuki.jpg

期待が高まりチャーハンを注文してみました。

さて、当店限定というチャーハン、
作り方を見ていたら、
他の店にあるようなグルグル回るマシーンで作っていました。

味も同じかな~(*^_^*)

0_yabuki2.jpg

本当に矢吹店限定チャーハンなのか?
気になって仕方がないので詳しい方教えてください。



2012年10月19日 |  矢吹町 |
絶好調って名前のゆべしを知らないのかい?


友人の挑発的な問いかけから
「絶好調を探す旅」が始まります

絶好調といえば・・・
一定の年齢以上の人が思い浮かべるのが、中畑清氏で

中畑氏を生んだ矢吹町の菓子店だったので
絶好調とは、本当に中畑氏のことを指すようで(汗)

・・・その名も
ゼッコーチョーゆべし」です

須賀菓子店1


こちらのゼッコーチョーゆべしがあるのは
矢吹駅前ある須賀菓子店

こちら、ビックリするくらい昭和の菓子店(^u^)

おじいさんが
ソロバンをはじいて会計していました

ロールケーキなどの洋菓子も置いてあり

おそらく、矢吹町の方々には
永い間、愛されている菓子店なのでしょうね。

須賀菓子店2


さて、肝心のゆべしですが

お味はいたって普通の「福島ゆべし」

ただ・・・「ゆべし」というと
ヒトデ形(三角形)を連想するので
パッと見、
ゆべしって感じがしない
ところが難点です





須賀菓子店和菓子 / 矢吹駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8