明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2017年04月25日 |  国見町 |
かしわ餅の季節になってきましたね。
国見の老舗菓子店、松屋菓子店(まつうらや)のかしわ餅。

0_matuuraya1.jpg

国見町のメイン通り沿いにあるのですが、目立たないお店
・・・僕自身も実に久しぶりの訪問。

こちらのかしわ餅はモッチリタイプ。
厚手の皮が特徴です。
甘さがある餡ですが皮が厚いので、美味しくいただけます。

0_matuuraya2.jpg

こちらも「田舎の手づくりかしわ餅」という味わいがあって
とても美味しかったです。






2014年01月19日 |  国見町 |
今日は国見町。
遠いよ。。。国見って

ようやく訪問できました、遅くなりすみません

こちらは国見町の街中(といってもシャッター街ですが)に
若い女性が昨年オープンしましたケーキ屋さん
パティスリー・ラ・4区です

011.jpg

ご紹介するケーキは、
プリンセスベリー@420円
ストロベリーのムースに
ブルーベリーフランボワーズグロセイユのソース。
食べごたえのある一品。

・・・あ、こちらのお店、
これらスイーツのバックボーンが
商品タグに丁寧に記載されています。
(僕がスイーツに詳しい訳ではありません)

013.jpg

大人の贅沢@400円
最高級チョコレート・ヴァローナ社のチョコ。
高級オードヴィを使った大人のための贅沢なチョコレートケーキ

はじけるティラミス!@420円
マスカルポーネのクリームにラバッツァのコーヒーエキス
そして秘密のチョコボール
味にも素材にもこだわったティラミス

012.jpg

と、いずれも繊細なスイーツですし
若い方が頑張ろうとしているので
応援したくなるケーキ屋さんです。


こちらのお店、ケーキ以外にも焼き菓子なども充実していましたので

モテないオッサンには無縁の話ではありますが・・・
これからの季節、
ホワイトデーのお返しなどにも良いのではないでしょうか。
さりげなくチョコ欲しいアピール(笑

また遊びに行きたいけれど、国見はやっぱり遠いなぁ~





大きな地図で見る

パティスリー・ラ・4区ケーキ / 藤田駅

昼総合点★★★★ 4.5




2012年05月25日 |  国見町 |
本日は福島県復興応援で
ご当地ロールケーキのお話


福島県の名産品「桃」を使い
どこかの高名なパティシエを招いて
誕生まで半年だか1年だかを費やした

(正確には忘れました^^)
魅惑のロールケーキが完成した

その名も・・・ももロール


国見サービスエリアにて限定販売だそうです(汗)

国見SA


国見サービスエリアといえば・・・
ももどら・かきどら・林檎どらの
どらやき三姉妹という、
奇跡のオリジナルスィーツがあるので

期待は大(^-^)


・・・で、
食べてみると、なかなか美味でした

確かに桃の香りと
桃の果肉感があって
こりゃ見事にももロールですね







参加中:ブログ村 福島県情報

国見サービスエリア(下り線)売店コーナ (その他 / 貝田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5