明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2017年04月14日 |  本宮市 |
本宮店
今日も手軽にほっともっとでランチ。

特から揚弁当のご飯少な目サイズ。
から揚弁当系かのり弁当系しか買っていないなぁ(*^_^*)

0_tokukara.jpg

から揚げはもも肉です。
生姜とニンニクの香りが少しする、優しい味わいの醤油味。

なかなか美味しい味付けですが、
超脂っこくて、年齢的に胃もたれします(涙)

0_motomiya.jpg

味噌汁は、ほっともっとではなく手作りです。
この特から揚が5個入っているのでボリューム満点でした。



2017年03月20日 |  喜多方市 |
喜多方店
こちらも車を止め散策途中にあったほか弁屋さん。
注文だけして散策を続け、帰りに受け取りました。

0_hottomotto_kitakata.jpg

一番リーズナブルなのり弁当とのりタル唐弁当を。
1個は、車の中で食べちゃいました(*^_^*)

0_tarunori.jpg

のり弁は、おかずが足りないかな。
年齢的にご飯が余るので、小盛りでいいかな~



2017年02月08日 |  北塩原村 |
裏磐梯まで来たついでにパン屋さん
ささき亭に寄りました。ここも何度も来ています。

ピザトースト、ごまクロワッサン、ごまあんぱんを。

0_sasakitei_pizapan330.jpg

小さい子供がガヤガヤ入ってきたら
お店の方がイライラした感じなのが気になりました。

それを見て、ちょっと嫌な気分になりました。

僕はもっと「ほっこり」としたお店が好きです。ごめんなさい。



2017年02月05日 |  郡山市 |
もう去年の夏ことですが・・・
磐梯熱海温泉の旅館に勤める知人から
美味い手作り惣菜店がある」と聞いたので寄ってみました。

0_en4.jpg

ここは磐梯熱海駅前、という名のお店のようです。

いろいろなデリカテッセンを楽しみにしていったら
おにぎりと焼きそばしかありませんでした(汗)

0_en3.jpg

話を聞いたら日曜日は原則予約のみとのこと
(他の日だと、たくさんのお惣菜もあるそうです)

せっかくなので焼きそばとおにぎりの両方購入(*^_^*)

0_en2.jpg

おにぎりは珍しい「銀サケ西京焼き味

珍しいおにぎりですね~って言ったら
一つ一つ魚を焼きあげて握る手作りだそうです♪

0_en1.jpg

完全手づくりな上、大きい銀サケが入って150円・・・

ものすごく美味いのですが
この手間でこの安さだと、お店潰れると思います。



2016年12月30日 |  郡山市 |
郡山市のイオンタウンへパン工場によってパンを購入。

この日は前日のパンかな。
まとめて特売品がありましたので、そちらと単品を

0_pankoujyou21.jpg

マヨコーンパン。
まったりとした口当たりとコーンの甘さがよいですね。
子供も喜びそうなおやつパンです。
いつものデニッシュキューブ
食パンの様なキューブ型をしたパン。
甘さの中にほどよい塩気がありシンプルな味わいを楽しめる



2016年12月20日 |  会津若松市 |
せっかく会津若松市に行ったので
カフェ屋さんやパン屋さんを数軒回ってきました(*^_^*)

0_matado-ru231.jpg

こちらはパン屋さん またどーる

かなりの種類のパンが並んでいて
キャラクターパンもたくさんありました。

ミッフィーパンなど数種チョイス♪

0_matado-ru21.jpg

お店のおばあちゃん(店主なのかな?)が
「食パンが一番お勧め!」と、お勧めされたので食パンも

もっちりして美味しかったです(*^_^*)

0_matado-ru1.jpg



2016年12月05日 |  郡山市 |
今日は郡山市のパン屋さん酵母と菓子や KoHaKu

パンが食べたい!!から行くのではなく
店主が可愛い♡から行く・・・不純な僕です。

毎回、意味なく話しかけるので気持ち悪いと思われています(汗)

0_kohaku3.jpg


土曜日しかOPENしないご覧のような行列店。

売切れ御免の人気店なので
ここもあんまり紹介したくないお店ですが

郡山市の中でも味だけで言ったら1、2のお店。

0_kohaku1.jpg

今日も、ショートバケット、クロックムッシュ
muffinあずき、ジンジャーホワイトなど買い占めてきました(*^_^*)

お店を見るとクロックムッシュがお勧めだったみたいで
クリーミーで美味しかったです(*^_^*)



2016年11月26日 |  郡山市 |
ここも「行こう行こう」と思っていて、ようやく行くことが出来ました。
湖南町にある小さなパン屋さん小麦

友人から「ハード系のパンが美味い」
「数が多くないので午前中にはなくなる」と聞いていたので、
開店時間の10時に合わせて向かいました。

0_komu1.jpg

オレンジピールパン

 こちらは一個70円とリーズナブルなパン。
 うまかったな~(*^_^*)
 オレンジピールの爽やかな香りが口の中に広がる爽快感のあるパン。
 大きさが手ごろなのでお子様のおやつにも良さそうです。

0_komu3.jpg

名前失念のハード系パン
 ナッツのような木の実とフルーツが入ったパンです。
食パンプレーン
 シンプルな味わいながらもフワフワとした弾力、
 それでいてしっかりとした口当たり、美味いです。
 卵不使用とのことですが、まったく違和感ない美味しさ。

ここお勧めです。
お店の方も、爽やかかつ丁寧な応対で好感が持てます。



(追伸)27日は無理ですが、
4日は時間が取れれば行こうかと思っていました。
お店の名前を教えていただければ、顔を出します(*^_^*)
よろしくお願いいたします。



2016年11月19日 |  南会津町 |
仕事で会津田島へ行ってきました。
地元の方にお勧めのパン屋さんをお尋ねし教えていただきました。

マルイ製パン店、田島の一等地にあります。

マルイ製パン店1

お店についてみると・・・????
日の丸亭と一緒のようです。

お店の方に「こちらはパン屋さんではないのですか?」と聞いてみると
「こちらだよ~」とサンドイッチを出してきてくれました(*^_^*)

マルイ製パン店2

すごい手作り感があります!!
たまご、ハム、フライ・・・このボリュームがあって210円!!
コンビニなどよりもはるかにコストパフォーマンスが良いです。

ただパン自体は既製品のような味でした(*^_^*)






2016年11月01日 |  南会津町 |
「米作農家が作る美味しい米粉パン」と紹介されていて
行ってみたいと思っていたお店、それがまんまパンです。

南会津町の少し山間にあって
地元に愛されるパン屋さんと言った雰囲気(*^_^*)

0_mannma1.jpg

くるみパン古代米
 くるみの香りと食感がよいですね。
 胡桃本来の美味さを楽しめるパンです。
つぶあんぱん
 言われなければ普通のあんぱん。
 米粉と小麦グルテンでできているとの事。

全体的にお値段は高めです。