明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2017年06月23日 |  郡山市 |
久しぶりに平田屋さんへ。
土曜日の12時前なのに、団子売切れでした(汗)

いつもお昼に売り切れちゃうのですか?と聞いたら
たまたま大型注文が朝から続いたとのこと。

0_hirataya.jpg

仕方がないので、ゆべし、ひと味、きんつばを
ゆべしは醤油の香りがする昔風の味わい。
ひと味はさっくりとした口当たりの洋風饅頭。
きんつばは小豆のつぶつぶ感が良いです。

団子以外も、なかなか美味しいです(*^_^*)



2017年06月22日 |  下郷町 |
下郷町に行ったので、お土産に皆川製菓へ寄ってみたら
まさかの「配達中」で不在・・・(汗)
しばらく待っても戻ってこないので断念。

何か無いかなと探していたら新しいお店を発見(*^_^*)
水車が回っている、かりん糖専門店。

0_karintou.jpg

ここでかりんとうを作っているというよりは
全国各地の色んなかりんとうを取り扱っている専門店でした。

お店の方がお勧めしてくれたオリジナル?のものは
2000円とか700円とか高かったので
わさびかりんとうピーナッツかりんとうを。

先方へ差し入れしましたが、和菓子の方がよかったかな・・・



2017年05月08日 |  白河市 |
街中の結構良い場所にあるお店なので、
白河市に寄った際はこちらも何度かお邪魔していているお店。

お菓子のポレポレです(*^_^*)

0_porepore1.jpg

店名が「お菓子のポレポレ」ですが、
焼き菓子専門店とあるように、焼き菓子しか見たことがありません。

買うのは決まってスコーンとマフィン。

0_porepore31.jpg

しっかりとした口当たりのサックリスコーン。
スコーンとしては白河市で最も美味しいと思います。

マフィンは結構塩分強め。
甘さは控えめなので、とてもしまった味わいがあります。

0_porepore.jpg

こちらのお店、
お姉さんが趣味でやっているような、
こじんまりとした手作り感が満載のお店です(*^_^*)




2017年04月30日 |  須賀川市 |
須賀川西店によったとき
モンペリエにドーナツがあることに気が付きました(*^_^*)

でも、棚に商品が一個もありませんでした(汗)

0_monperie_20150721110225b36.jpg

ドーナツは売っていないのかと思ったら
別コーナーにて「5個まとめて半額」にて売り出ししていました。

どのドーナツもミスタードーナツ風のドーナツです。

0_monpe.jpg

ポンデリングのようなもの
オールドファッションのようなもの
フレンチクルーラーのようなもの を食べましたが

ミスタードーナツよりリーズナブルでよいですね(*^_^*)



2017年04月25日 |  国見町 |
かしわ餅の季節になってきましたね。
国見の老舗菓子店、松屋菓子店(まつうらや)のかしわ餅。

0_matuuraya1.jpg

国見町のメイン通り沿いにあるのですが、目立たないお店
・・・僕自身も実に久しぶりの訪問。

こちらのかしわ餅はモッチリタイプ。
厚手の皮が特徴です。
甘さがある餡ですが皮が厚いので、美味しくいただけます。

0_matuuraya2.jpg

こちらも「田舎の手づくりかしわ餅」という味わいがあって
とても美味しかったです。






2017年04月23日 |  猪苗代町 |
これも随分前ですね、途中の道の駅で見つけました

comayaのミルクスコーンです。
購入してすぐ、車の中でいただいたので、
んな写真しかなくてごめんなさい。

0_comaya.jpg

僕の中でcomayaって
磐梯町にあったような気がするのですが・・・
お店の公式ブログをみたらお店は猪苗代町のようです。

移転したのか、僕の勘違いなのか、全く違う店なのか?
知っている方がいたら教えてください。



2017年04月19日 |  郡山市 |
磐梯熱海の中でも、特に寂れた感のある場所にあり
看板も字がかすれて読めない信濃屋菓子店

福島県内で最も大福が美味しいお店の一つです。

0_sinanoya1.jpg

知る人ぞ知る大福の名店なので、あっという間に売り切れ。
午前中には売り切れます・・・というより、朝いかないと買えないお店です。

この日は8時30分前後に訪問(既に営業中)
朝何時からOPENしているかは分かりませんが・・・在庫希少でした。

0_sinanoya2.jpg

信濃屋菓子店の大福の特徴は2つ・・・
(1)とにかく柔らかい (2)とにかく甘くない

個人的には小豆の美味さを堪能できるつぶあんがお勧めです。
ただ、硬くなるのもあっという間です。



2017年04月16日 |  猪苗代町 |
猪苗代町の和菓子の名店・・・豊玉
猪苗代に来たときは、ほぼ寄っているお店。

四季を感じることが出来る
上生菓子が買える貴重なお店でもあります。

0_toyoyama.jpg

写真は豆大福・・・こちらもおすすめ。

滑らかさと柔らかさを兼ね備えたとても美味しい大福で
優しい甘さの餡子と少し強めの塩分が素晴らしいバランス。

会津地方の中でも特にお勧めの和菓子処です。



2017年04月09日 |  矢吹町 |
矢吹に手作りせんべい屋があると聞いたので寄ってみました。

こちらは矢吹町中町にあります柴田屋せんべい店
駅から近いと言えば近いのですが、
一本入った道にある昭和の佇まいのお店なので通り過ぎてしまいそうです。

0_siba2.jpg

いくつかいただきましたが
お店の方が一番お勧めだといったのが、ゴボウの香

ゴボウの味わい・・・ではなく、
口に入れるとゴボウの香りが立ち込めるせんべい。
非常に和風テイストな味わいを楽しめます。

0_sibataya1.jpg

もち米とゴボウだけのシンプルな味わいといった
もっと素朴な味わいを期待していましたが、
結構旨味の詰まったせんべいでした(*^_^*)




2017年04月04日 |  郡山市 |
郡山金屋店
いわき市からの帰り道、
甘いものが食べたくなったので不二家に寄ってみました(*^_^*)

ここは国道49号線沿いにあります金屋店
直営店なのかな、大きな独立型のお店です。

0_fuji2_20160729133943288.jpg

アイス仕立てのミルキースフレ
シュークリーム凍っちゃいました(カスタードバニラ)の
2つのアイスクリームを食べたのですが・・・

ごめんなさい、生地以外は、まったく同じ味に感じます(汗)

0_fuji1_2016072913394266f.jpg

以下、公式HPからの商品紹介ものせておきます。

シュークリーム凍っちゃいました(カスタードバニラ)

おやつ菓子の定番「シュークリーム」を凍ったままでもおいしいセミ・フレッド※クリームを使った、フローズンタイプに仕上げました。バニラビーンズを加え、さらに風味のアップしたカスタードバニラクリームは、練乳入りのやさしい味わい。あっさりとした甘さを楽しみたい場合は、冷凍庫から出してすぐ、よりコクのある風味を楽しみたい場合は半解凍で。どちらでもおいしく召し上がりいただけます。
アイス仕立てのミルキースフレ
凍ったままでふわふわ新食感のスフレケーキです。練乳の入ったソフトなスフレ生地で、なめらかな口どけの乳味豊かなミルキークリームをたっぷりとサンドしました。