明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2017年06月05日 |  石川町 |
今日はちょっとした会合で石川町の母畑温泉へ。

かなり神経を遣ったので、美味しい珈琲を飲みたくなったので
ホテルのフロントの方に聞いたら館内に喫茶があるとのこと。

0_tukinoki1.jpg

喫茶 月の樹
母畑温泉 八幡屋の中にある、いわゆるティーラウンジです。

店員さんに「もう少しするとタイムサービス」的な説明をされましたが
急いでいたので、ブレンドコーヒーを

0_tukinoki2.jpg

八幡屋のティーラウンジですので
とってもゴージャスな雰囲気でリラックスして珈琲を楽しめます。

宿泊客じゃなくてもオーダーできました(*^_^*)



2017年03月29日 |  福島市 |
最後に訪れたのが県立美術館にあったときですので
ムスターシュへ来るのは何年ぶりでしょうか。

お店を再開されたと聞いたので楽しみにして訪問(*^_^*)

0_musuta-syu1.jpg

ムスターシュはフレンチですので
今日は女性に無理にお願いして一緒に行っていただきました。

ランチタイムは1000円~2000円と非常にリーズナブル。

今日のために節約してお金を貯めていたので、
奮発して2000円の牛赤身肉のソテー ニソワーズ を(笑)

0_musuta-syu21.jpg

・・・が、すみません。
この歳になり、久しぶりに女性と食事をし
緊張からメイン写真撮るのを忘れてしまいました(汗)

もちろん会話なんて弾みません。

上手に表現できませんが「ローストビーフをさらに美味くした感じ」です。

0_musuta-syu31.jpg

ランチメニューは
サラダメランジェ、本日のスープ(ポタージュでした)、ライス
デザート、ドリンクがつくのでとってもお得感があります。

こちらも写真を忘れましたが
デザートは苺の酸味がとっても爽やか美味な一品。

0_musuta-syu41.jpg

自分の容姿に自信がないから女性に対し臆病に・・・。

まずは普通に女性と話せるようになりたい!!
この歳になって自己嫌悪です




2017年02月02日 |  北塩原村 |
だいぶ前ですが、グランデコに行ってきました。
今日は友人の運転で来たので、申し訳ないけどお酒を。

0_dwco1.jpg

グランデコで一番大きいレストランのでこぼこ

お昼前から
キリン一番搾り、餃子、から揚げ・・・幸せです(*^_^*)

0_dwco2.jpg

午後になったらやっぱりお腹がすいてきたので
たまごぶっかけカツ丼も(*^_^*)
たっぷりのたまごがトロトロとのっているタイプでした。



2017年01月28日 |  北塩原村 |
こちらは北塩原村、SUN'S CAFE(サンズカフェ)

この歳になると冬の寒さが耐えられません
体が冷えていたのでホットラテ400円をいただくことに。

0_suns2.jpg

ハンバーガーもウリということらしいので
フレッシュバーガー700円もついでにお願いしましたが

初めて利用するので勝手が分からず・・・
セットにするともっと安かったのかな?ちょっと失敗

0_suns3.jpg

フレッシュバーガーは高いかな・・・とも思いましたが
野菜はたっぷり入っていて
ヘルシー感のあるハンバーガーでした(*^_^*)



2016年10月25日 |  福島市 |
cafe mimoへ行ってきました(*^_^*)

行くたびに休みだったりして縁が無かったのですが
ようやく念願叶って訪問。

0_mimo1.jpg

素敵なマダムの皆さまばかりで
オッサンの僕は、場違い感が半端なく・・・(笑)

コーヒーは、東京のコクテール堂の
熟成珈琲を使っているとのことで、味わい深い一杯

0_mimo2.jpg

まさに隠れ家のようなカフェで
素敵な時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)



2016年10月12日 |  昭和村 |
昭和村の旧喰丸小学校へ行ってきました。
現在は自由に見学は出来ないようで、残念。

昭和村にて、いろいろ話を聞いたところ
前回トアルカフェでUPしたのも喰丸食堂でUPすべきですね
修正します。

0_toarucafe3.jpg

修正も含め写真は、2015年6月のときのもの。

喰丸小学校は見学できませんでしたが
隣の喰丸食堂で自然食をいただいてきました。

CID8FONVA5555AAL7XO.jpg

喰丸食堂にはハーメルンの感想や
小学校存続を願う寄せ書きノートがありました。

昭和村は自然豊かな良いところですね。
おじいちゃん、おばあちゃんが優しいところも素敵です。

0_toarucafe2.jpg

やっぱり喰丸食堂は
優しい口当たりの豆乳珈琲が一番美味しいかな(*^_^*)



2016年10月07日 |  昭和村 |
昭和村は長閑で人が親切で良いところですね~

昭和村に行ったついでに
小粋な気分になりたかったのでカフェに寄ってみました(*^_^*)

0_otoya2.jpg

ここはファーマーズカフェ大芦家

長閑な集落の一角にあり
どうもお蕎麦がウリのカフェのようです。

お腹が空いていなかったので、僕はシフォンケーキと珈琲
どちらも美味しい味わいでした。

0_otoya1.jpg

ケーキがはサイズが小さいので値段が高く感じました。

お蕎麦類はリーズナブルでしたので
こちらのカフェはやっぱりお蕎麦を頼むのが正解かもしれません(*^_^*)



2016年10月05日 |  郡山市 |
他の方のブログで、新しいカフェの存在を知ったので
さっそく行ってみました(*^_^*)

ここはHanamizuki Cafe、お洒落ですね~

0_hanamizuki3.jpg

長沼街道と国道4号線がぶつかるあたり、
ビックパレットの近くですね

店内、綺麗なおねえさんばかりで、
なんか皆さん、良い香り♡
当たり前ですが、オッサン1人客の僕の場違い感が半端なく(笑)

0_hanamizuki2.jpg

クラシックパンケーキ花水木ブレンド

あぁ~みんな素敵なおねえさんだなぁ~
誰かお付き合いしてくれないかなぁ・・・と
いらぬ妄想をしていたらパンケーキの写真撮り忘れました(汗)

0_hanamizuki1.jpg

13日には、MOLTIにgramもOPENするし
郡山市でパンケーキがブームなのでしょうか(*^_^*)



Hanamizuki Cafe
 住所 郡山市南一丁目67
 TEL 024-983-3352
 時間 11:00~20:00
 休日 火・水
メニュー
 クラシックパンケーキ 600円
 森のパンケーキ 700円
 高原のパンケーキ 800円



2016年08月09日 |  三春町 |
さて三春の続き、三ノ蔵です。

一ノ蔵花かご、二ノ蔵蕎麦カフェ蔵の後、
お城山祭り、某イベントと三春を散策してきたので、
最後の三ノ蔵、cafe遊楽でくつろいで帰ることにしました。

0_yuraku2.jpg

ピザ
 600円のピザですので、あまり期待していませんでしたが、
 なかなか美味しかったです。

 出てくるまで時間がかかりましたが、
 熱々なのでチーズの伸びも良いし、美味しく感じました。

0_yuraku1.jpg

プラス300円でホットコーヒーが付けられるとの事なので
ホット珈琲をつけてもらいました。

一番奥にあるからかな~この日はあんまりお客さんがいませんでしたが
ここ接客が気持ちよかったです♪

0_yuraku3.jpg

ここ一ノ蔵、二ノ蔵、三ノ蔵は、
いわゆる観光客相手のお店に感じられましたので
味などは期待できないのかもしれませんが
接客は良かったです。



2016年08月01日 |  須賀川市 |
8月になりましたね、毎日暑いですね~

こちらも、僕のとっても好きなお店で
あんまり教えたくないカフェですが

須賀川市の「あい♡あーるかふぇ

0_aia-r1.jpg

同市の「カフェ工房R」の姉妹店になるのかな。

朝8時30分のモーニングから営業していて
ランチもやっていますが
やっぱりケーキセットが一番のオススメだと思います(*^_^*)

0_aia-r31.jpg

・・・でもすみません(汗)
こちらはランチタイムに食べた
日替わりのワンコイン丼メニュー」です。

この日は「中落ちマグロ丼
カフェ工房Rでも、なかなかお目にかかれないので
こちらで・・・(笑)

0_aia-r21.jpg

公立岩瀬病院内になり
いわゆる「病院内の食堂」でもありますので

患者さんや病院関係者がたくさんお見えになるので
いわゆる「ゆったり・まったり」というカフェとは違いますが
良いものは良いのです(笑)


(※)なお、正面駐車場は患者さん用なので迷惑にならないように
須賀川市武道館南側にある岩瀬病院駐車場がお勧めです。