明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
Mon mo 冬号 「福島そば三昧」 「雑貨カフェ」 「会津漆器めぐり旅」
2016年09月14日 |  西会津町 |
毎年通っている西会津町の大山祇神社
溜まっていた西会津町の飲食店はこれで最後かな・・・

最後は、8月にOPENしたばかりの観音茶屋。

0_kannnon1.jpg

道の駅西会津の隣に出来た
ミネラル野菜の家のテナントの一つ。

蕎麦とうどんのお店で、天ぷらうどん(冷)を

0_kannnon3.jpg

ミネラル野菜で作るかき揚げもつけてみましたが
ま、味は高速道路のSAレベルです。

鳥追観音側の仁王茶屋の方が美味しいかな。



2016年08月15日 |  川内村 |
この日は仕事で川内村へ。
こちらも原発事故で避難など不自由な生活で苦労された方がたくさんいて、
応援したいと思っていて

せっかくなので観光名所でもあります「イワナの郷」へ寄ってみました。

0_iwana3.jpg

売店ではイワナがたくさん炭火されていて
買って食べられるとのことで一尾いただきました。

係の方に聞いたところによると
「釣り堀で自分で釣った魚を焼いて食べることもできる」
とのことですので、ご参考まで。

0_iwana1.jpg

昼食もこちらで・・幻魚亭という名前のようです。
食べたのはかき揚げうどん

隣の方が食べていた「イワナの塩焼き定食」が
とても美味しそうだったので
こちらのお店は定食類がおすすめなのかもしれません。



2016年05月18日 |  郡山市 |
東京へ所要があったので出かけてきました。

食事は簡単にうどんやさんに。
こちらはいわゆるフードコートといえばいいのかな?
いろいろなお店が集中している駅の中の飲食街です。

0_udo113.jpg

うどん天つるり・・・
チェーン店なのかな?僕は初めて食べたと思います。

きつねうどん
 温と冷を選べるとの事で冷たいのをお願いしました。
 いわゆる讃岐うどんというのかな?
 しっかりとした歯ごたえのある角張った感じのうどん。
 食べやすく美味しいうどんです。

o_udo111.jpg
 
葱がちゃんとした葱なので
冷たいままだと臭いがきになりそうなので

・・・冷より温の方が良いと思いました(*^_^*)



2015年09月10日 |  伊達市 |
壊れたガラケーからの救出写真です。
これだけ残っていました。こんな写真ですみません。

こちらは伊達市梁川にあります産業伝承館。
梁川でちょっとした講座を行った時に、連れて行っていただきました。

かなり大型の建物で、広い土間っていうのかな?
開放感のある魅力的な建物です。

0_産業伝承館

ざるそばをいただきました。
ま、味の方は、この手のお役所的なお店にありがちな
良くも悪くも「普通の味わい」

でも、配膳してくれた地元の「おばあちゃん」の
元気いっぱいの姿に
とっても温かい気持ちになりました(*^_^*)



2015年09月01日 |  猪苗代町 |
さて、こちらは猪苗代町のいわはし館

店内は、地元の名産品などが売っていたりして
大型バスで観光客が来る観光施設でもあります。

0_iwahasikan.jpg

食べたのは
海老天丼かけそばセット@1350円

天ぷら冷たくて美味しくないけど
観光客相手の大箱食事処だから仕方がないかな。

0_iwahasikan2.jpg


昔、猪苗代に住んでいた時に
そば打ちを教えて下さった方もたくさん関係している施設なので
繁盛していて安心しました。



2015年06月15日 |  西会津町 |
西会津町の大山祇神社詣でと仕事の視察を兼ね
会津地方をぐるっとめぐってきました。

これまで行ったことの無いお店とたくさん出会えて新鮮な旅でした。

0_nisiaizu_nioutyaya_naninotenpura.jpg


帰り道、鳥追観音の向かいにある仁王茶屋に寄りました。

頼んだのは「ざるそば」でしたが
何と!天ぷらが付いていました。

天ぷらが付いて650円という価格に、すごい感動しました。

0_niou3.jpg


とにかくCPがとても良いし、雰囲気も田舎の家って感じ。

僕の中ではドストライクのお店。
西会津に来ることがそうそうないですが、近くに来たらまた必ず食べに行きます。



2015年01月27日 |  二本松市 |
国道4号バイパス沿いにあって、
食事をとるにも、トイレに寄るにも
とっても便利なところにあるのが「道の駅安達

その上り線にある食事処が「こらん処」です。

0_momentei.jpg

こちらはセットものの「うどん」です。

駅そば屋さんのうどんの味わいですが、素朴さがあります。
出汁も嫌味なしょっぱさが無く食べやすく

安くて、手軽なので
寂しいおっさんには最適なお店だと思います(笑)



2014年07月18日 |  いわき市 |
いわき平上荒川店
こちらは、言わずと知れた、なまるうどんです。

いわき平上荒川店は
少し奥まったところにある店舗で
鹿島街道を反対側に出るのが
すごく大変だった記憶があります。

食べたのは「ぶっかけ(中)」で399円
それにかき揚げ天ぷらをつけました。

hanamaru.jpg

味わいは讃岐らしい太めの食感を重視したもの。
チェーン店ながらも
美味しい味わいだと思いますし
早くて手軽、そしてリーズナブルなので非常に良いと思います。

はなまるうどんは
「はなまるマーク」が可愛いですね。

食べていて、ほっこりした気持ちになります(^^)



2013年08月21日 |  福島市 |
本日は福島市曽根田駅前
飯坂街道沿いで、旧さくら野のすぐそばにある

蕎麦と鰻の老舗 峰亀 です

ここは息子さん(今は代取)が同級生なので
応援しているお店ですが
まだUPしていないことに気が付きました・・・(汗)

峰亀 曾根田 鴨せいろ


写真は 鴨せいろ で値段は1000円以上はしたような^^

冷たい蕎麦に、熱い鴨汁・・・
個人的には合わないと思います。

蕎麦は少し硬めで、のど越しがよく、
鴨汁も鴨の味が良く出ていて本当に美味い。
自分でスリスリする本わさびも付いていて

個々で見ると、さすが峰亀!と思うのですが

熱い鴨汁に山葵自体が合わないし
せっかくのど越しが良い蕎麦なのに
熱い汁につけて食べると今一つです

峰亀曾根田1

峰亀は
個室などもあるし、お膳ものが多かったりするので
少し「本格日本料理」的なところがあるので

やっぱり峰亀は割高感があるかなぁ~と、思います。

もう少し安いメニューを充実してもらえると
普段使いのそば屋さんとして重宝するのですが・・・

個人的には応援しているお店なのですが
家族や地域の集まりなどでしか
使い勝手がないのが少し残念です。





大きな地図で見る

峰亀 曽根田店そば(蕎麦) / 曽根田駅福島駅美術館図書館前駅

昼総合点★★★★ 4.0




2013年06月23日 |  郡山市 |
本日は、郡山駅前通りにあります
お蕎麦屋さん そば処 二八 のご紹介です


ずんない大福の近くですので
お店自体は知っていましたが

その老舗感たっぷりの外観に・・・
入るのを躊躇していたお店(汗)

友人に「二八の丼物が旨い!」と聞き
今回、初めて伺いました。

二八1

いただいたのは
おすすめ日替わりランチと記載されていた

親子丼&たぬきそばのセット」で
お値段は680円です。


親子丼はなかなかどうしてて美味です

お蕎麦屋さんですので、
出汁が美味しいのでしょうか?

見た目は黒っぽいけど
嫌味なしょっぱさが無く、
それでいて奥深い味わいです。

二八3


蕎麦自体は可もなく、不可もなく。

単純に蕎麦としてみると、
すぐそばにあります菜根の方が繊細で美味しいです。


味も満足できますし、
量も十分で、お値段も手ごろ

ランチに食べる定食屋さんとしては
非常に良いお店だと思います。






大きな地図で見る

そば処 二八そば(蕎麦) / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5