明るく楽しくおいしい生活。ランチ、ラーメン、Sweets・・・と、福島県内の美味しいもの盛りだくさん♪ 福島市・二本松市・本宮市・郡山市・須賀川市・白河市など中通りを中心としたグルメブログです。
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo
2017年09月12日 |  福島市 |
仕事で飯坂温泉に泊りに・・・
岩城屋米穀店のラジウム玉子をお土産として購入。

0_iwakiya.jpg

黄味は他店より少し硬さがあるような気もしますが、
食べやすいマイルドな濃さのラジウム玉子でした。

(付記)ラジウム玉子とは
ラジウム玉子は摂氏63℃~70℃の温泉源泉に30分から小一時間入れておくと、
芒硝泉特有のほのかな香りに包まれたゼリー状の白身と黄身になり、
最も消化されやすい状態となって、滋養効果満点の食品である。
飯坂温泉観光協会より抜粋





2017年08月13日 |  下郷町 |
尾瀬に行ってきました。(前ですが)
帰り道、下郷町で昼食でもと道の駅のようなところへ。

まちの駅下郷・・・
正式名称は下郷町物産館というようです。

0_toma2.jpg

直売品の他、食堂も併設していて

お蕎麦を食べたかったのですが
お昼時でしたが、食べている人も誰もおらず
勝手が今一つ分からなかったため
メインの直売店の方で食べるものを探すことに(汗)

0_toma.jpg

こちらもなんとなく暗い雰囲気・・・
トマトが美味しそうなので無難にトマトを。
お腹いっぱいにはならず。






2017年04月07日 |  川内村 |
かわうちの湯に行ったので、同じ敷地内というか
駐車場の一角にあります「あれ・これ市場」にも寄ってみました。

0_arekore.jpg

JAとかの直売所なのかな?と思っていましたが、
寄ってみるとコンビニの様な感じも、
またご近所さんが集まる田舎の商店の様な感じも兼ねた直売所

川内村復興の要・・・そんなお店です。

0_kawautiya_arekoreitiba.jpg

その場で食べるようにお饅頭とから揚げを
自宅に持ち帰るように厚揚げを購入。

お饅頭はいわゆる茶饅頭と薄皮饅頭の皮を厚くしたものの中間。
万人受けするお饅頭で、優しい口当たり。



2017年03月09日 |  喜多方市 |
友人たちと喜多方ラーメンなどを楽しむ旅行へ
ほまれ酒造にも寄ってみました。

こちらには雲嶺庵という庭園があり
予約をしないでも無料で入ることができました。

0_homare.jpg

純米大吟醸 極(きわみ)を。

僕は日本酒に詳しくないのでHPのうけうりですが
全国新酒鑑評会で13回も金賞を受賞してるお酒のようで
すっきりとした口当たりでした(*^_^*)



2017年02月22日 |  喜多方市 |
友人と喜多方市の小原酒造へ
酒蔵見学へ行ってきました(*^_^*)

特に予約などはしていなかったのですが
案内していただき感謝感謝です。

0_oharasyuzou.jpg

お土産に購入したのは、純米酒、国光(こっこう)

純米酒ながら2000円を切る価格(購入当時)
すっきりとした口当たりは純米酒ならではですね♪

他にお土産として大吟醸純米 交響曲 蔵粋
こちらはちょっと値がはりました(*^_^*)



2017年01月19日 |  会津若松市 |
助成券の関係で、別々なホテルを利用することにしたので
2日目は芦ノ牧温泉丸峰観光ホテルを利用(*^_^*)

こちらも仕事では何度も利用したことがありますが
個人として泊るは初めてかな。

0_marumi.jpg

写真はお土産に買ったもの
丸峰は、お土産処「夕顔」が充実していますね~
他県から泊りに来た方にも便利だと思います(*^_^*)

もちろん前回UPした「黒糖まんじゅう」も売っていましたよ
こちらは朝食バイキングです。



2016年11月06日 |  南会津町 |
ここはどうしてもUPしておきたいと思ったお店。
旧伊南村にあるブイチェーンわかまつや

ブイチェーンなので、
ま・・・ただのスーパーと言えばスーパーです。

初夏・・・尾瀬からの帰り、夕方6時を回ると
この辺り、どこも食べるお店はやっておらず
コンビニなども探したけど見当たらず・・・

0_wakamatuya.jpg

空腹に耐え桧枝岐~高畑と車を走らせてやっと見つけたお店。

惣菜も少しだけありましたが
近所の奥様が小さい子を連れてお惣菜を買いに来たので
僕はコロッケを一個だけ・・・・

尾瀬からの帰り、食べるのに難儀した時、貴重なお店です♪




2016年10月21日 |  会津美里町 |
日帰りだと体力的にキツイ会津美里町に来たときは
きまって旧新鶴村にあります「ほっとぴあ新鶴」へ。

0_hottopianiituru3.jpg

今回は、土地取得費用補助事業の仕事で来たので
宿泊費は相手様に出していただきましたが

自腹で来る時も共済組合から補助が出るので
リーズナブルに泊れるありがたいお宿(*^_^*)

0_hottopianiituru2.jpg

平日限定のリーズナブルなプランですので
食事は質素ですが
僕の様な、あまり食べられないオジイチャンには丁度よいボリューム

会津の郷土料理や
会津美里町産の特産ワインなど地物がいただけるのも嬉しいです。

0_hottopianiituru1.jpg

唯一の不満としては一人寂しいこと。

宿自体は質素ですがお風呂は非常に素晴らしく
部屋からの景観も見事
よい雰囲気なので、会話をしながら食事を楽しみたいです。
あとは、誰か一緒に泊りに来てくれる人がいると嬉しいのですが・・・(*^_^*)



2016年09月27日 |  柳津町 |
小池菓子店の粟まんじゅうが蒸しあがるまで
ほっとinやないづの売店を物色・・・

0_hottoin1.jpg

僕の大好きな「お麩」を発見!!!

こちらは柳津町ではなく、
西会津町の名店「丸十製麩本舗」の車麩

0_hottoin3.jpg

西会津町は遠いので
柳津町でGET出来るのは嬉しい限り。

郡山市にいては中々手に入らないので
大量に買いだめさせていただきました(笑)

0_hottoin2.jpg

グルテンと小麦粉だけで作られた
伝統の一品はヘルシー感もあり、絶品です。



2016年09月05日 |  郡山市 |
今日も皐月亭・・・
混んでいたので近くにある直売所へ

ここは農産物直売所ベレッシュ
詳しく分かりませんがJA系ではないのかな・・・

0_bejissyu1.jpg

店内はたくさんのお客さんがいて
人気があるようでした。

今が一番旬のトマトを購入(*^_^*)

0_bejissyu2.jpg

冷やしトマトにしただけで美味しいのは
直売所のトマトならでは、美味しかったです♪